2013年04月21日

JR東日本は鉄道会社じゃないと思った対応

久しぶりの更新になりました。

昨日、伊東駅におそばを食べに行った帰りに、この事故の影響を受けました。

15:19に伊東駅を出発し、途中の小田原駅で所用を済ませました。

そして、16:25に小田原を出発する電車で大船か戸塚に向かい、そこから湘南新宿ラインに乗り換えるのが、出発時の予定でした。

この事故のことは小田原駅の放送で知りましたが、横須賀線の線路を使って走るということで、切実な事態だとはこの時は思っていませんでした。

小田原からは順調に走っていましたが、大磯駅で平塚駅に空きがないということで、運転見合わせとなりました。

しかし、大船駅まで行けば横須賀線の線路を使って運行すると繰り返していたので、先に進めればいいって認識でした。

そして運転再開し平塚駅に到着すると、何と隣のホームに16:41発の湘南新宿ラインが停車していました。

本来、この電車は乗り継ぎ出来ないはずですが、gdgdな事態になっていたので出発できなかったのです。

僕は大急ぎで乗り換えました。

そして乗り換えた電車は、茅ヶ崎を抑止されることなく出たので大丈夫と思っていましたが、辻堂で大船駅のホームに空きがないということで運転見合わせになりました。

それでも少しすれば大丈夫かと思っていたのですが、1時間近くたっても運転再開される見込みはありませんでした。

駅の案内放送では、辻堂駅からバスで振り替え輸送をしていることを伝えていましたが、僕はSuicaで伊東駅から来ていたので振り替え輸送が使えなかったのです。

振り替え輸送の案内

Suicaを乗車券として使う場合、このケースでは辻堂駅までの料金を取られた挙句、辻堂駅からバス料金を取られるのです。

事故が起こった後なら乗車券を購入して振り替え乗車できるように備えますが、僕は起こる前に乗車しているのだからそのようなこともできません。

以前、似たようなケースで振り替え乗車が認められなかったことがあったので、駅員に喧嘩になることを覚悟した上で交渉することにしました。

そうしたら、伊東から辻堂までの運賃は払わなくていいということになり、辻堂からの乗車券で振り替え乗車を利用することになりました。

結局、代行バスに並んでいる間に運転再開しましたので、代行バスに乗らずに帰ることが出来ました。

しかし、振り返ってみると鉄道会社としてこれでいいの?って思う応対だと思います。

特急料金はともかく乗車券代を放棄するのは、鉄道会社のアイデンティティを放棄した行為だと思います。

最近のJR東日本がやっていることを見ていると、鉄道会社じゃなく貸しビル業か金融業ではと思えるようなことをしていましたが、これでJR東日本は鉄道事業がコアコンピタンスじゃないと確信しました。

今後、僕はJR東日本は鉄道会社として見ないようにしていくことにしています。
posted by akiracom1971 at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

みずほ604号に乗車しました!

半年以上更新が途絶えていましたが、久しぶりにFeをたっぷり注入できるプランを実行できたので、更新できました。

今日、念願だった九州新幹線みずほ号に鹿児島中央から新大阪まで乗車しました。

乗車したのは、みずほ604号です。

みずほ604号サボ

今回は鹿児島中央から乗車することもあって、指定席を確保しました。

自由席でいいじゃないと思われた方もいるかと思いますが、東海道新幹線を走るN700系と違って指定席はゆったりとしているのです。

N700座席

みずほ号座席

上が東海道新幹線を走っているN700系の指定席で、下は九州新幹線を走るN700系の指定席です。

今日のみずほ604号は全席満席だったので、指定席を確保しておいて正解でした。

それに、指定席はシートピッチが広いのです。

のぞみ号でこのブログの作成をしましたが、バッグの置き方に苦労しました。

僕は川内〜博多間は乗車したことがなく、九州新幹線のCMが撮影された方と逆の席だったので車窓を楽しみにしていましたが、やはり大体がトンネルでした。



Boom!(ブーン!) [Enhanced] / マイア・ヒラサワ (CD - 2011)

そんな中驚いたのが、新鳥栖〜博多間の筑紫トンネルで携帯電話の電波がつながったことです。
akiracom1971 / akiracom1971
筑紫トンネルは、FOMAはバリ3なんだ。 at 11/24 17:11


筑紫トンネルが九州新幹線で1番長いトンネルだからかもしれませんが、できたら東海道新幹線みたいに、全てつながって欲しいです。

さらにネット環境が完備したら、僕は言うことないです。

車内販売で期待していたのは、九州新幹線には生ビールがメニューにあると聞きましたが、みずほ604号にはありません。
JRおでかけネット

在来線時代のつばめ号のように、鳥栖焼売があるかと期待していましたが、ありませんでした。

車販の商品ラインアップは、残念ながら下がったと思います。

落胆した僕は、お弁当のことを山陽新幹線の車販のお姉さんに相談したら、広島からあなご飯を積んでくれました。

akiracom1971 / akiracom1971
みずほ604号の車内販売のお弁当のラインアップに満足できないので、スルーするつもりでいたが、広島から駅弁が積まれるらしい。広島まで我慢我慢。 at 11/24 18:05


akiracom1971 / akiracom1971
広島駅のアナゴ弁当のパッケージ。
http://t.co/XcUazDMV
 at 11/24 20:17


akiracom1971 / akiracom1971
広島駅のアナゴ弁当の中身。
http://t.co/YRnwR4s5
 at 11/24 20:19


リニアモーターカーが開通してからの話になると思いますが、東京から九州まで直通させる新幹線を走らせる話が出てきてもおかしくないと思います。

その際に座席はそのままでも構わないので、販売関係をもっと充実させてほしいと思いました。
posted by akiracom1971 at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

E657系のスーパーひたち54号に乗車しました!

最近、仕事などの都合もあって、ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。

今回は一昨日の話になりますが、3月3日に復興いわきフラガール号でデビューした、E657系に乗車してきました。
記事:復興いわきフラガール号の出発を見に行きました!

3月17日のダイヤ改正で、スーパー・フレッシュひたち号に投入されています。

スーパーひたち54号乗車券・特急券

スーパーひたち54号フロント

スーパーひたち54号サボ

ダイヤ改正直後にでも乗車したかったのですが、個人的な都合で乗車できませんでした。

今回はケータイ国盗り合戦と温泉を目当てに、いわきに行った復路でした。

外観は去年の11月、ふれあい鉄道フェスティバルと復興いわきフラガール号の出発で見ましたが、車内は拝見できなかったので、今回が初めてです。
記事:E657系が見たくて、ふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました!

座席回りの設備ですが、E259系とあまり変わらない感じです。

【TOMIX 92983】 E259系(成田エクスプレス) 6両限定セット

客室内は、E257系のようにJR九州のパクリですか?って感じの雰囲気でないのも、ビジネスマン向けの車両って感じです。

【KATO 10-433】 E257系(あずさ・かいじ) 7両基本セット

僕は、落ち着いた感じでいいと思いました。

乗り心地ですが、651系スーパーひたち号に乗車した際、車内の揺れがひどいといわれていました。

【KATO 10-173】 651系(スーパーひたち) 7両基本セット

そこは期待していたのですが、今回も台車の上の座席だったということも、変わらない気がしました。

東日本大震災でダメージを被った区間なのは承知していますが、バスと競争するなら路盤改良してもよさそうな気がします。

予定がずれ込んだため、鉄道ジャーナル6月号である程度を仕入れてからの乗車になりましたが、記事そのままのすばらしさまでは実感できませんでした。鉄道ジャーナル 2012年 06月号 [雑誌] [雑誌] / 成美堂出版 (刊)

しかし、今の特急列車としてはいい車両だと思いました。

できれば、Wi-Fiをどのプロバイダでも使えると、もっとうれしいです。
posted by akiracom1971 at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

東京〜静岡間を走った直通普通列車の思い出

先週末はJRグループでダイヤ改正があり、寝台特急日本海や急行きたぐに号が臨時列車に格下げになり、100・300系新幹線が引退など、鉄道ファンにとっては寂しく感じた方が多かったのでは?と感じています。

その中でも派手な話題ではありませんが、JR東海の在来線車両が東京に乗り入れなくなったのも、このダイヤ改正の出来事の1つです。

これで、東京〜静岡間の普通列車が廃止になり、沼津で分断されることになりました。

今回は、僕が実際に何度も乗車した思い出を書きます。

僕がこの列車を最初に知ったのは、たまたま氷室京介さんのコンサートの帰りに横浜から乗車したのが始まりです。

LIVE AT THE TOKYO DOME SHAKE THE FAKE TOUR 1994 DEC.24~25 [DVD] / 氷室京介 (出演)

当時、この列車は急行東海号の送り込みだったから165系が使われていたのですが、デッキは人であふれ客室に入ることのに難儀しました。

トミックス[92366] 165系急行電車(新製冷房車) 基本4両セットA

横浜から乗車したのですが、とても東京まで乗車できないと思い、品川でさっさと降りてしまいました。

何で165系なんか使っているのかと思ったものです。

それから1年後、朝一番で大船まで就職活動のため東京駅から静岡行き列車に乗車しましたが、大垣から折り返ししたこともあってか、かなり朝独特の微睡んだ感じの空気でした。

その後、急行東海号の特急格上げや大垣夜行が快速ムーンライトながらに変わったため、車両が373系に変わりました。

【TOMIX 92985】 373系(東海・ムーンライトながら) 6両セット

これでグリーン車はなくなりましたが特急車両ということもあり、僕が青春18きっぷを使って旅行をする際、静岡から東京まで乗車するのによく利用しました。

参考記事:338Mに乗車しました!

逆に東京から静岡というのは1回しか乗車していませんが、沼津からずっと立ち客がいて混んでいるのに、驚いたものです。

ムーンライトながらが臨時列車になってからはいつかはこの時は来ると思っていましたが、実際に来ると寂しいものです。

長距離を乗車するならこんな車両は歓迎だと思いますが、大多数を占めると思われる短距離利用者は普通の乗降しやすい車両を求めていたのではないでしょうか。

そう思うと、今回のダイヤ改正の車両変更は仕方ないのかなと思うしかないですね。
posted by akiracom1971 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

他社単独二区間Suica定期券を購入しました!

私事ですが、仕事場がこのたびお台場に変わりました。

これで定期券も新たに購入することになりましたが、自宅からだとゆりかもめとりんかい線と2つの通勤経路があります。

京浜東北線とゆりかもめだと新橋で乗り換えになりますが、営業距離が15.1Kmとわずか0.1Kmの差で運賃が高くなります。

これが癪でりんかい線経由で通勤することを考えていましたが、僕自身は浜松町や品川によく行くことがあります。

そのことを考えるとゆりかもめ経由にしたいのですが、定期券が2つになってしまいます。

2つも定期券を持つのは嫌だなと思っていたのですが、昨日みどりの窓口で相談したら他社単独でもSuicaなら二区間定期券を発行することができるというのです!

DCF00494.JPG

これは絶対、ゆりかもめ経由の二区間定期券を使うしかありません。

つい先程ですが、明日からの定期券を発行してもらいました。

二区間定期券

二区間定期券とはT字経路になる定期券のことで、Suica定期券で発行できます。

これはJR東日本の路線で分岐するケースで買えることは聞いていましたが、今回のような他社が分岐するケースでは買えないと思っていました。

しかし、今月17日からこのような定期券が購入できるようになりました。

他社定期券を別で持っている方には、朗報ではないでしょうか、

使える買い方だと思うので、定期券代を調べたうえで実践してはいかがでしょうか。

【追記】
二区間定期券の発売拡大についてのポスターがあったので、撮ってきました。
posted by akiracom1971 at 09:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

300系を使ったこだま650号に乗車しました!

一昨日と昨日、3月3日にあった鉄道関連の話題で、自分が見に行ったり乗車した列車のことを書きましたが、実はもう1本乗車した列車があります。

復興いわきフラガール号の出発を見に行きました!
あさぎり3号に乗車しました!

それが今日ご紹介する、こだま650号です。

こだま650号指定席

こだま号サボ

こだま650号公衆電話

この列車は、3月16日で引退する300系が使われています。

こだま650号@三島駅

NゲージNO.11 300系新幹線 (リニューアル) / トレーン

この編成はJR東海の編成でなく、JR西日本の編成です。

300系座席

塗装が特別塗装じゃないのは残念ですが、車内放送のチャイムがAMBITIOUS JAPAN!ではなく、いい日旅立ちだというのが、僕は好きです。

AMBITIOUS JAPAN!(初回限定盤) [Limited Edition, Maxi] / TOKIO (演奏); なかにし礼, 船山基紀, 蔦谷好位置 (その他) (CD - 2003)

秋桜/いい日旅立ち/さよならの向う側 [Single] / さだまさし, 谷村新司, 阿木燿子, 萩田光雄, 川口真 (その他) (CD - 1993)

車内はゆとりを排除したこともあり、座席だけというのがつまらない感じです。

さらに、N700系のようにWi-Fiもなければ、700系みたいに電源コンセントもありません。

【KATO 10-547】 N700系新幹線(のぞみ) 4基本セットA

【KATO 10-398】 700系新幹線(のぞみ) 8増結セットB

今の乗客のニーズからすると、取り残されているのは明らかです。

僕も今回は引退するから久しぶりに300系に乗車しましたが、そうでなかったら700系かN700系に乗車しています。

さらに300系は、車内がうるさいってイメージが僕にはあります。

最初にのぞみ号に乗車した際、飛行機みたいにキンキンした音が車内に響いていたことを思い出します。

僕はiPodを聞きながら乗車していましたが、やっぱり音が響いていた感じでした。

あまりいい思い出のない車両ですが、引退となるとさびしいものがあります。

今までお疲れ様でした。
posted by akiracom1971 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

あさぎり3号に乗車しました!

昨日、復興いわきフラガール号の出発を見に行ったことを書きましたが、見送った後は新宿駅に行き、沼津駅まであさぎり3号に乗車しました。

371系1号車

371系7号車



本当は、去年の12月に乗車するはずでしたが、小田急線の人身事故の影響であさぎり3号は運休してしまい、乗車できませんでした。

12月17日あさぎり3号特急券

しかし、今回は前日の雨の影響もなく無事に運行しました。

あさぎり3号グリーン券

今回はRSEさよなら乗車と同じく、グリーン車です。
記事:RSEのスーパーシートに乗車しました

371系3号車

371系グリーン席

車両は、あさぎり号のために作られたといっても過言じゃない、371系です。

371系側面

作られた時期もありますが、何となく新幹線100系の在来線版って感じです。

【KATO 10-354】 100系新幹線(グランドひかり) 6両基本セット

僕は100系新幹線は大好きな車両だったので、371系のデザインとかは好きでした。

そんなこともあって、無理してでも乗車したかったのです。

あと2週間で引退ということで、満席だろうと思っていたのですが、新宿入線するころにはまだ空席がありました。

小田急新宿駅出発案内

しかし、僕の乗車した3号車グリーン席は、かなりのお客さんがいました。

事前に情報を仕入れていたのでひどい目に遭いませんでしたが、あさぎり号には車内販売がありません。

以前は車内販売があったのですが、去年の3月からなくなったそうです。

なので、以前車内販売の基地だったスペースは、シャッターで閉じられています。

371系車内販売基地

昔はあさぎり号のキーホルダーとか買った思い出もあります。

昔の小田急のロマンスカーやあさぎり号の華やかな車内販売を知っているだけに、さびしいって気持ちはあります。

でも、普段のあさぎり号は小田急線内ではそこそこの乗車率だったが、御殿場線の乗車率がよろしくなかったそうです。

僕もRSEや371系で何回か乗車していますが、小田急線内では満席近かったなって思い出があります。

しかし今回は、お別れ乗車する人が多かったせいか、小田急線内で下車する人はほとんどいませんでした。

今度のダイヤ改正では、あさぎり号は御殿場までに運転区間が短縮されます。

高速バスや新幹線との競争を考えると、新宿〜御殿場間位がちょうどいいのだろうという判断だったのでしょう。

御殿場〜沼津間も自由席を作って集客していましたが、需要がなかったといわれるとそれまでです。

ただ、時間帯を工夫してもよかったのでは?という気がしてなりません。
posted by akiracom1971 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

復興いわきフラガール号の出発を見に行きました!

今日の東京周辺は、鉄道的には魅力的な列車が多く走っていました。

それに気が付いたのは予定を立てた後の話で、泣く泣くスルーせざるを得ないものもありました。

しかし、復興いわきフラガール号は立てた予定と被らずに済んだので、今日はまずこれを見に行くことにしました。

寝坊して出遅れ気味に上野駅に到着しましたが、同業者の皆様が思いのほか少なかったこともあり、写真も楽に撮れました。

復興いわきフラガール号サボ

復興いわきフラガール号

さらに上野駅の出発も入場券のいらない15番線でした。

入場券を買うことを覚悟していたので、嬉しい誤算でした。



車内は全く見ることはできませんでしたが、全席にコンセントがあったりWi-Fiが使える列車だけに、今度乗車したいと思っています。
posted by akiracom1971 at 20:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

チェコの女性専用車両は性差別と鉄道会社を刑事告訴

久しぶりにAFP通信のニュースから引用します。

チェコスロバキア国鉄は女性専用車両の運用を始めましたが、これが性差別だとチェコの男性団体がチェコ国鉄を告訴しました。



チェコスロバキアの女性専用車両は、どんな運用なのでしょうか。

草町義和さんのツイートを参考にさせてもらいましたが、チェコスロバキアでは通勤電車でなくオーストリアやドイツを結ぶ国際列車に女性専用車両はあるそうです。

akiracom1971 / akiracom1971
RT @kusa_yoshi: チェコ語のニュース記事を翻訳サイトに全面依存訳(汗)によると、オーストリアで既に導入されていることと、イスラム諸国での女性専用車には触れているものの、「日本に倣った」などの言葉は出てこない。 / “České dráhy zavádě…” ... at 02/25 08:44


akiracom1971 / akiracom1971
RT @kusa_yoshi: チェコのニュースをロシアの声が報じ、写真は京王という。「長距離路線での女性客の取り込みを狙う」とあるから、通勤向けではなく夜行バスの女性専用車に近いような。 / “チェコ 日本に倣って「女性専用車両」: The Voice of Ru…” ... at 02/25 08:44


どのくらい運行時間がかかるのか地球の歩き方のサイトで調べたら、プラハ〜ウイーン・ベルリンの直行列車は4時間40分位でした。

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2011〜2012 [単行本(ソフトカバー)] / 地球の歩き方編集室 (著); ダイヤモンド社 (刊)

日本だと新幹線で東京を出発したら、小倉あたりでしょう。

僕もあけぼの号のような夜行列車だと思っていたのですが、昼間の特急列車で女性専用車両が走ってるイメージです。

JR西日本でも昼間の特急列車に女性専用席がありますが、僕はさすがにやりすぎじゃないかと思っています。

治安がよろしくないのかもしれませんが、運行時間を考えると僕は訴えた男性団体の気持ちはわかる気がします。
posted by akiracom1971 at 09:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

JR東日本、被災路線をバスに転換か

産経新聞と朝日新聞によりますと、JR東日本は東日本大震災で被災したJR大船渡線の気仙沼〜盛間とJR山田線の釜石〜宮古間にバス高速輸送システムの導入を提案することを明らかにしました。





津波の被害が甚大だったこともあり、鉄道も今までのルートで復旧させることは大変難しいということもあり、早急に復旧させるには、バスを使うということもありなのでしょう。

>鉄道復旧を求める地元の反発は必至だ。
話によると不通区間の大船渡線沿線の住民は、代行バスのほうが便利だから鉄道はいらないっていう声もあるそうです。

そうなると、二度と鉄道が復旧することはないでしょう。

もし、鉄道で復旧させるというなら、関係沿線自治体が強力なリーダーシップで復興計画を早急に策定し、迅速に鉄道敷設のための用地を確保する必要があります。

それが果たしてできるのでしょうか。

関係沿線自治体の本気度が試されそうです。
posted by akiracom1971 at 21:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

