2010年12月14日

E5系の車内を報道陣に公開

JR東日本は今日、来年3月5日から運転する新幹線E5系の車内を報道陣に公開しました。



写真で見た限りですが、3列シートってやはり広々としていますね。

写真からはゆったりとした感じが伺えます。

僕も機会があったら乗車したいと思っています。

E5系新幹線「はやぶさ」 基本3両セット 【新製品予約】
posted by akiracom1971 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

常磐線に新型特急車両を導入

JR東日本は現在常磐線上野〜いわき間を走っている「スーパーひたち号」「フレッシュひたち号」の後継車両を、2012年から投入することを発表しました。



JR東日本のプレスリリースは、常磐線特急に新型車両を導入!をご覧ください。(pdfファイル)

かねてから噂にはなっていましたが、ついに現実になりました。

グリーン車がちゃちいのはJR東日本のデフォだから仕方ないとして、普通車のシートピッチがスーパーひたち号で使われている651系よりも狭くなるのですね。

10mm位狭くなっても大したことはないのかもしれませんが、どうなのかと思ってしまいます。

主にフレッシュひたち号に使われているE653系よりは広くなると考えることにしたいです。

各座席にコンセントがあるというのが、せめてもの救いでしょうか。
posted by akiracom1971 at 22:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

はやて11号の出発を見てきました

私事で多忙だったため、久しぶりのブログ更新です。

今日は東北新幹線が新青森まで開業しました。



僕も久しぶりに血液中のFeを全開させて、東京駅に行ってきました。

僕が東京駅に到着したのは5時ごろですが、早くも同業者が何人もいました。

改札開始は5時半です。

電光掲示板を見たらはやて号の行き先が新青森の表示になっていました。

東京駅発車案内

これを見ると、気分が段々高まってきました。

改札開始からはやて11号が東京駅に入線するまで1時間近くあったので、かなり待ちくたびれたました。

はやて11号が停車するホームには先客としてつばさ121号がいましたが、つばさ号の停車位置ははやて号と被りません。

僕がいたのは1号車のほうですが、今更10号車のほうに移動する気も起きず出発式の音を聞きながら、はやて11号の入線を待っていました。

6時18分にはやて11号は入線しました。

はやて11号入線

編成番号は覚えていませんが、新しいE2編成だということは分かりました。


サボがフルカラーになっているのです。

はやて11号サボ



上の動画が、はやて11号の行き先表示です。

写真は撮っていませんがこのE2系、車内にコンセントもあり僕にとっては大変重宝する車両になりそうです。

出発まであっという間でしたが、仕方ないのかなと思いました。

実物の新青森行きの新幹線を見て、僕も青森まで行きたいって衝動に駆られましたが、仕事もあるので泣く泣く断念しました。

残念ながら今日は入場券だけで終わりになりましたが、はやぶさ号が登場したあかつきには是非新青森まで行ってみたいです。

KATO 10-278 E2系1000番台新幹線「はやて」4両基本セット
posted by akiracom1971 at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

