2011年03月28日

モーターブラシ生産停止の影響

今日、JR四国のプレスリリースを見てびっくりしました。

何と、カーボンブラシを8000系特急電車で使っているのです。

8000系特急いしづち予讃線高松〜松山 [Blu-ray] / ビコムブルーレイ展望 (出演)

このことにつきましては、東北地方太平洋沖地震による鉄道車両部品等への影響についてをご覧ください。

先日、JR西日本が直流モーターブラシの調達ができないことから、運転休止に追い込まれたことを書きました。
記事:JR西日本は新車導入を積極的に進めてみてはどうでしょうか?

他社にも影響することは想像できましたが、まさかJR四国になってから製造された車両でこのようなことが起こるとは、想像できませんでした。

僕はVVVF制御ならブラシレスモーターだと思っていたので、JR四国になってから製造した車両は安泰と思っていたら、まさかこのようなことになるとは想像できませんでした。

akiracom1971 / akiracom1971
JR西日本以外にも、モーターブラシの供給難を影響を被る鉄道会社は多いですね。
鉄道業界が怯える消耗部品の調達難、JR西に続く運行本数削減はあるか【震災関連速報】 http://bit.ly/h7fIiC
 at 03/26 19:07


このつぶやきの元記事に、鉄道会社がどれだけ影響しているか書かれていますが、予想されたよりも影響は大きそうです。

ちなみにJR東日本はこのことを公式には発表していませんが、JR北海道ではJR東日本の指定席発売見合わせはブラシのことも原因としています。
JR北海道のプレスリリースは、ゴールデンウィーク期間における一部列車の指定席発売の見合わせについてをご覧ください。(pdfファイル)

福島第一原発がどうなるか先行きは見えないとなると、旧国鉄車両とか厳しいことになるかもしれないですね。
posted by akiracom1971 at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

JR西日本は新車導入を積極的に進めてみてはどうでしょうか?

思いもよらぬところで、今月11日の震災の影響が発生しました。

JR西日本は23日、部品工場からモーターの部品調達が困難になったことから、来月から電車の運行本数を減らすことを発表しました。

JR西日本のプレスリリースは、東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響についてをご覧ください。



問題の会社の工場は、東京電力福島第一原発の半径20kmにあって避難指定地区になっています。

当面、工場の復旧が困難なため、部材確保が容易じゃないということです。

しかし、この問題の部品というのは、旧型の車両に多く使われています。

JR西日本のプレスリリースの中にありました部品の概要や運転計画を見ていたら、旧国鉄時代に作られた車両が多いです。

中には221系のようなJR西日本になってから作られた車両もありますが、大部分は旧国鉄時代に作られた車両です。

【KATO 10-435】 221系 4両基本セット

予算的に大変かもしれませんが、287系や225系、4ドアの新型車両を追加導入して223系などを岡山や広島などに配置して、旧国鉄時代の車両を淘汰するのも一つのアイディアだと思います。

KATO Nゲージ 10-536 223系2000番台 (2次車)新快速 (8両) / カトー

このような意見は旧国鉄車両が好きな方からは批判されると思いますが、電車が走らなくなるよりはマシではないでしょうか?

原発の問題を考えるとこの工場が復旧するとは思えませんし、かといって他の会社でこの部品を作ってもらうとしても、すでに作るのをやめている車両ばかりなので作るにしても多額の経費が掛かると思います。

それだったら味気ないかもしれませんが、VVVFモーターの新車をどんどん投入するのも選択肢の一つだと思います。

お金の問題で新車導入をためらうのは理解できますが、本数を減らすよりも新車導入したほうがまだサービス低下を招かないと思うのは僕だけでしょうか。
posted by akiracom1971 at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

指定券を無料で払い戻してきました

一昨日の地震で、東北地方は甚大な被害が出ました。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

かくいう僕の北海道の太平洋沿岸在住の親戚ですが、連絡が取れませんでした。



先日、はやぶさ号のグランクラスのチケットが取れなかった話を書きましたが、今回計画していた旅行のはやぶさ号のグランクラス以外の指定席は確保していました。
記事:はやぶさ号は上々のスタート!


払い戻しをさっさとやるべきかと思っていたのですが、えきねっとで取っていたので何か日帰り旅行の乗車変更のタネにするかどうか迷っていました。

しかし、この震災だとひょっとして無料で払い戻しがあるのか?という考えが生まれたので、払い戻しに最寄駅のみどりの窓口で払い戻しに並びました。

他にも、Googleの検索でJR東日本 震災払い戻しで過去記事を読んでくれる方がいることもありました。
記事:摩訶不思議な払い戻し体験

最寄駅のみどりの窓口は結構な人数が並んでいて、僕の番になったら20人くらい並んでいました。

今度の3連休に乗車予定だった指定券ですが、新幹線の特急券はなく在来線の指定券だけでした。

これだと揉めるかと思いましたが、手数料無料で払い戻すことができました。

最寄駅の駅員さんはどこぞのJRのように他社に押し付けるようなことはなく、払い戻してくれました。

あとでえきねっとで見たら、本来は一度えきねっとに電話をしてから払い戻してくれって話のようです。

僕のようなことを考えた人が多かったせいか、一部の駅では払い戻しの資金が枯渇したようです。

akiracom1971 / akiracom1971
JR東日本は資金繰りが苦しいので、JR東海が助けるべきだと思う。
http://p.twipple.jp/vkbuR
 at 03/13 15:05


今は大変でも、JRは極力このような事態の時は要望に応えるべきだと思います。
posted by akiracom1971 at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

九州新幹線全線開業

ついに九州新幹線が全線開業しましたね。

とはいえども、全線開業前日に大地震とはついてないですね。

式典中止は仕方ないですね。

これが乗客数に影響がないといいですね。



N700 7000系山陽・九州新幹線 8両セット 【新製品予約】
posted by akiracom1971 at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

ドリームにちりん号の思い出

ドリームにちりんは九州に行った際に、古くは周遊券や九州グリーン豪遊券、最近では周遊きっぷや九遊きっぷでよく乗車していた電車です。

九州に行った際、よく使っていた電車だったので廃止は残念です。



去年の2月の話ですが、僕は九州に行った際に下りで3回、上りで1回利用しています。

いずれも大分〜延岡間を乗車していますが、今回廃止になる区間に関しては客室に1人って状態でした。

783系 青帯塗装 特急「ハイパーかもめ」9両セット

ドリームにちりん号に使われていた車両は783系という車両ですが、真ん中に出入り口があって客室が2つあるのですが、これでも1車両あたり2人から3人くらいしかいない状態でした。

金曜日や日曜日の夜も似たような状態だったので、これでは九州新幹線が開通したらどうなるのか心配になったことは忘れられません。

九州グリーン豪遊券があった時は、グリーン席は満席に近い状態でしたが、なくなってからは全然いない状況でした。

これだと廃止になるのも仕方ないのかなっと思いました。

僕にとっては残念な話ですが、やむ得ないのかなと思いました。
posted by akiracom1971 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

オール2階建て新幹線、5年後を目途に廃車

毎日新聞の記事からです。

JR東日本は5年後を目途に、オール2階建て新幹線『Max』 を廃車する方針を固めたそうです。

プラレール 車両単品 S-07 E1系新幹線Max

akiracom1971 / akiracom1971
思ったよりも早いですね。JR東:2階建て新幹線「Max」5年後全廃 老朽化進み - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/nDRnWpc via @mainichijpnews at 03/09 19:11


僕もMaxに乗車したことがあります。

このブログを開設してからも乗車したことがあり、一区間乗車などを含めると、両手で数えきれないくらい乗車しています。
記事:ポケモン新幹線に乗車しました

この時乗車したのはE4系ですが、E1系もデビューしてからなじみがある新幹線でした。

E4系東北・上越新幹線(Max)基本A 6両セット

東北新幹線はE5系と山形・秋田新幹線用の車両に統一ことは知っていましたが、上越新幹線も北陸新幹線の金沢開業を考えると、車種統一しないと運行が厳しいのでしょうね。
記事:東北新幹線、E5系に車種統一へ

思い出がある車両がなくなるのは残念ですが、このような2階建て車両が何かの機会でまた登場することがあることを願っています。

それはMaxのような詰め込み車両じゃなく、ゆとりのある車両で登場してほしいですね。
posted by akiracom1971 at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

はやぶさ号は上々のスタート!

>E5系は今年の秋口以降、本数も増える。

秋ですか。

夏頃の増発に期待していたのですが、しばらく延期したほうがよさそうですね。



僕、実は今度の3連休中にはやぶさ号のグランクラスに乗る計画を立てていました。

他の列車の指定券は確保できましたが、はやぶさ号のグランクラスのチケットは確保できませんでした。

結局、パソコンが壊れたこともあり計画は中止しましたが、7月の連休頃に乗りたいと思っていました。

しかしこの感じでしたら、無理そうな気がしますね。

akiracom1971 / akiracom1971
見た目は確かに上原多香子かも。今度は“美人すぎるアテンダント”はやぶさ「グランクラス」に - MSN産経ニュース http://t.co/qK5gtet at 03/07 22:37


このアテンダントさんに当たるとは思っていませんが、しばらくこの計画はお預けにしたほうがいいですね。

上原多香子 トルコ ベリーダンス ベリーダンスの心にふれる [DVD] / 上原多香子 (出演...
posted by akiracom1971 at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

E5系はやぶさ号を見に、東京駅に行ってきました!

今日はE5系はやぶさ号のデビューです。

E5系エンブレム

僕は間近で見たことがなかったので、通院の途中で東京駅に寄り道することにしました。

はやぶさ1号は仙台から運転されるはやぶさ2号の折り返しになります。

8時着なので7時半ごろに東京駅に着きましたが、同業者が多くいました。

特にはやぶさ号の先頭車両が止まる位置には、多数詰めかけていました。

普通に黄色い線からはみ出る状態でした。

8時にはやぶさ2号は到着しましたが、折り返しの時間が12分しかないので、その間に撮影する人が多くいました。

E5系

これは何とか撮らせてもらった1枚です。

E5系10号車入口

10号車グランクラスの入口です。



サボです。

E5系9号車入口

9号車の入口です。

慌ただしい中撮らせてもらいましたが、中には突き飛ばされて危うく後頭部を打ちそうになった人もいました。

実際にホームから転落した人もいたそうです。



はやぶさ1号は8分押して東京駅を出発しましたが、このようなことになっていたとは知りませんでした。

自分も気をつけたいと思っています。

今度ははやぶさ号に乗車する立場で、ブログを書いてみたいです。

E5系新幹線「はやぶさ」 基本3両セット 【新製品予約】

KATO 10-859 E5系新幹線「はやぶさ」4両増結セットB※3月発売予定予約品※

KATO 10-858 E5系新幹線「はやぶさ」3両増結セットA※3月発売予定予約品※
posted by akiracom1971 at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

