2011年04月22日

東北新幹線の全線復旧予定日は、4月29日!

ついに東北新幹線の全線復旧予定日が、今月29日に決まりました。

やはりゴールデンウィーク初日に全線復旧させないと、人の流れ的にまずいですよね。



全線開業してからの当面のダイヤは、こちらをご覧いただきますが、はやぶさ号やはやて号、こまち号じゃなくやまびこ号やつばさ号に若い番号を振られているのが、いかにも臨時ダイヤらしいですね。(リンク先はpdfファイル)

僕が関心を持ったのは、E5系はやぶさ号が東京〜新青森間と東京〜仙台間をそれぞれ1往復することです。

【KATO 10-857】 ※予約品 E5系新幹線「はやぶさ」 3両基本セット

高速運転できないから、はやて号やこまち号、やまびこ号やつばさ号だけで運転すると思っていたからです。

E2系1000番台新幹線「はやて」 4両基本セット

TOMIX 92803 E3系秋田新幹線(こまち)セット

E3系1000番台 山形新幹線「つばさ」7両セット

はやぶさ号は臨時ダイヤで運転している間は、はやて号と同じ特急料金で乗車できます。

グランクラスも営業しますが、グランクラスの料金のうち5千円は義捐金に充てられます。

これについては批判的な考えを持っている方もいるかもしれませんが、僕は堂々とはやぶさ号を運転するからにはグランクラスを営業してもらいたいです。

しかし、これについては転売やーを跋扈させないような取り組みもしてほしいです、
posted by akiracom1971 at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

中国の列車の特急券が記名式を検討することについて思ったこと

中国では来月から特急券を購入するにあたって、身分証明書を提示し購入した特急券に氏名を印字することを計画しています。



これ、日本でもやってもいい列車ってありますね。

例えば、はやぶさ号のグランクラス・カシオペア号・トワイライトエクスプレス号のA寝台個室は購入した本人しか利用できないようにした方がいいですね。

KATO 10-857 E5系新幹線「はやぶさ」3両基本セット

【KATO 10-833】 EF510+E26系カシオペア 4両基本セット

TOMIX 92240 EF81 トワイライトエクスプレス基本3両セット

僕が挙げたこれらの列車は、転売目的で指定券を購入しているケースが目立つ列車です。

トワイライトエクスプレス号以外は東日本大震災の影響で未だに運休していますが、運転再開したらおそらく転売目的で購入する輩は現れると思います。

本当に乗車する目的で乗ってもらう意味でも、これらの列車は指定券を記名にしてもいいと思います。

はやぶさ号は増発したら、プレミア感がなくなる可能性があるのでこのようなことはなくなると思いますが、カシオペア号とトワイライトエクスプレス号は記名にしてもいいのではないでしょうか。
posted by akiracom1971 at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ニュースで気になった写真のこと

東北新幹線の那須塩原から福島間が復旧しました。

これで山形新幹線は全線開通ですね。



朝日新聞の記事に、気になる写真がありました。

福島〜仙台間に新幹線リレー号を走らせているのですが、これに583系を使っているのです。

KATO 10-395 583系 7両基本セット

話によりますと秋田の583系が老朽化で廃車になり、仙台にいる583系が秋田に行くそうです。

そのようなこともあるので、関心が強い人はぜひこの新幹線リレー号に乗車したいと思っているでしょうね。

僕も関心はありますが、これは工事運休じゃないので現地に行くのは慎むべきだと思います。

東北新幹線は全線開通は来月上旬にずれ込むそうですが、この後に仙台に行ってみたいです。
posted by akiracom1971 at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

石原都知事への要望

鉄道ブログですが、今回は選挙のネタです。

石原慎太郎東京都知事が立候補して、4選を果たしました。



このネタを扱ったのは、東京メトロと東京都営地下鉄の経営一元化についてです。

今回の選挙は防災対策が最大の争点になっていましたが、僕は以前からこの問題がどのように進展するか関心はありました。

記事:東京都、地下鉄の一元化に意欲

読売新聞によりますと、2月に経営統合を断念したそうですが、引退する意向を撤回してまで出馬して当選した以上、この問題にも取り組んでもらいたいと思っています。

akiracom1971 / akiracom1971
東京メトロ・都営地下鉄、経営統合見送りへ : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/mAZiNpc via @yomiuri_online at 04/10 21:25


僕はこの選挙で投票する資格がありましたので1票を投じましたが、この経営統合も実現してもらいたいと思っています。

akiracom1971 / akiracom1971
東京都知事選挙、投票なぅ。 at 04/10 09:37



地下鉄は誰のものか (ちくま新書) [新書] / 猪瀬 直樹 (著); 筑摩書房 (刊)
posted by akiracom1971 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

南武線快速電車に乗車しました!

先月12日、JRグループでダイヤ改正が行われましたが、前日に東日本大震災が発生しました。

このため、目玉だった九州新幹線全線開業も地味な扱いになってしまいました。

さらに、福島第一原発やその他の発電所も被害があったため、東京電力管内では計画停電が行われ、鉄道も未だに昼間を中心に減便が行われています。

実は、JR東日本でも先月12日のダイヤ改正で、南武線に快速電車が登場するはずでした。

南武線ラッピングトレイン

しかし、電力事情が逼迫しているため、南武線での快速運転は見送られていたのですが、今日から快速運転を開始するという情報を聞きつけました。

akiracom1971 / akiracom1971
いよいよですね。乗ってみたいかも。【計画停電】南武線快速の運転開始、踊り子号も週末再開 - MSN産経ニュース http://t.co/pjc0tzZ at 04/07 07:03


南武線快速運転案内

そこで、立川駅のおでんそばが発売されているかどうか確認するのを兼ねて、南武線快速電車に乗車することにしました。

今回、立川駅から川崎駅に向かって乗車することにし、まず立川駅でおでんそばが売ってるかどうか確認してきました。

おでんそば発売再開

先月末に立川駅に寄った際、おでんそばが売っていなかったのでがっかりしていたのですが、発売再開してほっとしました。

おでんを宮城県から調達していたとは、驚きました。

立川駅おでんそば

おでんそばを食べてから、南武線快速電車に乗車します。

立川駅案内

今回僕が乗車したのは、205系でした。

南武線快速立川行き

KATO[10-493] 205系1200番台 南武線 シングルアームパンタグラフ 6両セット

いわゆるかぶりつきをやっていましたが、立川駅を出発したときは、同業者は僕以外は一人という状況でした。

南武線快速電車は、立川から登戸までは各駅停車です。

南武線停車駅案内

後ろも見ていたのですが、以前乗車した時とあまり変わらない感じでした。

登戸までは僕に回りに同業者は少なかったのですが、登戸で多くなりました。

ここから川崎駅まで快速運転です。

さすがにJR西日本の新快速みたいにかっとばすわけではありませんが、各駅停車でちんたら走っていたてイメージのあった南武線で、何駅も通過するというのは、乗っていて気持ちがよかったです。

武蔵溝ノ口から武蔵小杉まで各駅停車というのはいらっときましたが、武蔵中原駅で乗務員の交代があったり、両駅とも乗降客が多い感じがあったので、運行上仕方ないのでしょうね。

武蔵小杉の次の停車駅が尻手じゃなく鹿島田というのも驚きましたが、需要が見込めるからでしょうね。

川崎に到着した際、立川行きの快速電車が発車するところでしたが、僕は仕事の要件が入ったため、すぐ戻らなくてはいけなくなり、写真を撮ることができませんでした。

今回以外でも昼間、何度か南武線に乗車していますが、この乗車率だったら立川から登戸間も分倍河原と府中本町、稲田堤だけ停車すればいいのでは?とも思ってしまいました。

しかし、この区間に通過設備がないのが痛いですね。

現在、稲城長沼駅の高架工事が完成したら退避設備も設けられるようですが、もし、快速運転が好評なら、高架工事が完成した際に立川から登戸間も快速運転してもらいたいですね。
posted by akiracom1971 at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

