2011年05月29日

他社またがりの定期券を区間変更しました!

私事ですが、諸般の都合で仕事を変わることになり、仕事場が京成関屋から品川になりました。

僕は京成関屋に通うために定期券を購入していました。

区間変更前定期券

新しい仕事場に行くには、その都度精算しなくてはいけないのか?と思っていましたが、定期券の場合区間変更の制度があります。

実は僕も過去に2回、定期券の区間変更をしています。

しかし、過去にやったのはJR東日本のみの区間で、他社またがりの定期券の区間変更はしたことがありません。

どのような結果になるのか、みどりの窓口に行ってみました。

駅員さんに話を聞いたら明日までなら区間変更できるということで、今日出かけることもあって今日から新しい区間の定期券を発券してもらいました。

まず、今までの定期券を払い戻してもらいましたが、払戻金額が3,980円になりました。

それから新しい定期券を発券してもらいましたが、8,820円なので支出は4,840円になりました。

区間変更後定期券

僕はこの場合、京成線の分は区間変更扱いされないと思っていました。

しかし、京成線の分も区間変更の払戻金額に入っているようです。

こうして考えると、ある程度の頻度で同じ場所に通う人は多少のリスクはあっても、定期券を購入したほうがいいと思います。

定期券を通しで買うというのはメリットがあることを、改めて知った次第です。
posted by akiracom1971 at 20:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

スーパーおおぞら14号の事故について

私事で多忙だったため更新できませんでしたが、こんな話題で更新とは残念な気がします。



事故を起こした「スーパーおおぞら14号」はキハ283系という車両が使われていますが、自己操舵機能を持った台車とかベアリングガイド振り子制御など、運転区間の厳しい環境でのスピードアップと乗り心地の快適さを両立させた車両です。

KATO キハ283系<スーパーおおぞら> 6両基本セット #10-476

テレビ報道によると、事故を起こした「スーパーおおぞら14号」は、事故現場の第1ニニウトンネルの手前ですでに脱線していたって話があります。

僕もNHKニュースで見ましたが、コンクリート枕木が破損していて部品が転がっていたそうです。

今回の事故はメンテナンスで何らかのミスをした可能性が高いと思いますが、このようなことがないように車両のメンテナンスをしっかりしてもらいたいですね。
posted by akiracom1971 at 22:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

JR東日本パス、再び!

僕のような乗り鉄には、嬉しい話題です。

JR東日本は10日、東日本大震災の支援復旧の一環としてさまざまな方策を打ちますが、その一環としてお得なきっぷを発売します。

震災復旧ボランティア向けにやまびこ自由席片道きっぷを、首都圏からの観光客向けにJR東日本パスを発売することになりました。

JR東日本のプレスリリースは、〜JR 東日本は復興に向けた様々な取り組みを実施します〜をご覧ください。(pdfファイル)

今回発売されるJR東日本パスは有効期間が1日しかありませんが、以前の東日本パスやウィークエンドフリーきっぷなどのように、新幹線の自由席も乗車できるし、指定席も2回まで利用できます。

僕は以前、東日本パスを発売した時はいろんな事情があって使えなかったのですが、ひょっとすると今回は使えるかも?って期待しています。

利用できるなら、ここで記事を書きます!
ラベル:JR東日本パス
posted by akiracom1971 at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

6月4日、253系が東武線に直通運転開始!

当初の予定では、東武線直通特急として先月16日から運用開始するはずだった253系が、来月4日から運転開始することになりました。

JR-東武直通特急はJRの使っている車両がスペーシアと比べてしょぼかったのですが、これで少しは車両的にはマシになりそうですね。

NゲージNO.57 東武スペーシア (リニューアル) / トレーン



僕はこの話を知ったのは、ネットじゃなく所用で訪れた渋谷駅です。

埼京線の乗り換え通路に、掲示があって初めて知りました。

akiracom1971 / akiracom1971
253系の東武直通特急、いつから走るのか気になっていましたが、6月4日からですか。
http://p.twipple.jp/JuKtu
 at 05/03 09:10


JR東日本のサイトでは全く発表がなかったので知らなかったのですが、後で大宮支社から発表があったことを知りました。
引用元:253系1000番代 6月4日より営業運転開始

いくら改造車とはいえ、特急車両が新しくなるのに全然盛り上がっていないですね。

おそらく、周知がされていないからではないでしょうか。

実はJR東日本大宮支社には、ホームページがありません。

これも、周知がされていない一因ではないでしょうか。

今日から日光・きぬがわ号の特急券
が発売されていますが、瞬殺どころかガラガラな状況です。

僕、6月4日の予定がはっきりしていないのですが、予定があったら乗車することをお伝えしておきます。
posted by akiracom1971 at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

