2011年08月25日

はやて号がE5系で走る

昨日の話ですが、JRグループは秋の臨時列車の運転情報を発表しました。

JR北海道の臨時列車は、秋の臨時列車のお知らせ〜10月と11月に運転する列車です〜をご覧ください。

JR東日本の臨時列車は、秋の増発列車のお知らせをご覧ください。

JR東海の臨時列車は、“秋”の臨時列車のお知らせをご覧ください。


JR西日本の臨時列車は、平成23年度【秋】の臨時列車の運転について【平成23年10月1日(土曜日)から平成23年11月30日(水曜日):61日間】をご覧ください。

JR四国の臨時列車は、秋の臨時列車運転のお知らせ〜 秋の自然美、紅葉の四国路 〜をご覧ください。

JR九州の臨時列車は、秋の臨時列車・車両増結のご案内をご覧ください。
(JR四国以外のリンク先は、pdfファイル)

JR九州が10月8日から、三角線にA列車で行こうをデビューさせるというのも関心がありますが、僕は10月9・10日に運転される、はやて360号に興味があります。

この列車、はやて号としてはおそらく初めてだと思われますが、現在はやぶさ号で使用されているE5系が使われます。

KATO[10-857] E5系新幹線 はやぶさ 基本3両セット

いずれはE5系に統一されることになっているので、E5系はやて号なんて日常茶飯事で見られるかもしれませんが、北海道新幹線が開業した際に愛称が変わってはやて号の名前が消えるって可能性もあり得ると思われます。
記事:東北新幹線、E5系に車種統一へ

これで一ノ関駅と上野駅に初めてE5系が停車します。

予定が合わなさそうなので僕は乗車できませんが、もしチャンスがあったら見たいです。
posted by akiracom1971 at 10:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

スーパービュー踊り子号グリーン車の魅惑

今日はケータイ国盗り合戦で下田まで出陣し、東海道を完全制圧しました。

その帰路、仕事の打ち合わせの都合もあって、スーパービュー踊り子12号に乗車しました。

251系フロント

スーパービュー踊り子号は、普通の踊り子号より特急料金は高いです。

しかし、グリーン車に限っては値段に相応するサービスが提供されてます。

251系グリーン車

スーパービュー踊り子号のグリーン車は、2階建て車両になっていて、2階がグリーン席です。

座席は、実にゆったりとした感じの2-1シートで、足を伸ばせるゆとりがあります。

251系グリーン車座席

251系座席ピッチ

1号車の1階はグリーン車の乗客のみ利用できるラウンジです。

251系1号車1階ラウンジ

以前はラウンジのテレビで、伊豆の観光案内や運転席からの走行シーンを流していましたが、リニューアルしてからはやっていません。

2号車の1階は、4人用のグリーン個室が3室あります。(写真は係員の許可を得て撮影)

251系2号車1階個室

グリーン車の乗客には、種類は限られますがフリードリンクサービスがあります。

251系グリーン車フリードリンク

今回、烏龍茶とオレンジジュースを頼みました。

さらにグリーン車のみ提供される食事メニューがあります。

251系メニュー

僕は今回、カレーライスとブルーベリーソースがけのアイスクリームを注文しました。

251系グリーン車オリジナルカレーライス

251系グリーン車オリジナルアイスクリーム

なお、普段のカレーライスに生卵はありません。

これだけのサービスがあるからでしょう、スーパービュー踊り子号は普通車の指定券は取れても、グリーン車は取れないことがあります。

過去、僕もこのケースに遭遇しています。

リゾート特急だからこれだけサービスレベルが高いのかもしれませんが、僕は一般の新幹線や特急でもこのくらいやってもいいのでは?と考えています。

特別車両なら、お金を出しただけの優越感を得るような何かをしてもらいたいです。
posted by akiracom1971 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

東北新幹線、9月23日から通常運転へ

昨日の話ですが、JR東日本は9月23日から東北新幹線のダイヤを通常に戻すと発表しました。

akiracom1971 / akiracom1971
東北新幹線、9月23日全面復旧=震災から半年余りで―JR東日本 http://t.co/blbPbDw at 08/12 20:35


この件のJR東日本のプレスリリースは、東北新幹線全面復旧に伴う「通常ダイヤ」での運転開始についてをご覧ください。(pdfファイル)

よくここまで頑張って復旧させたものです。

東日本大震災が発生した時は、全面復旧まで1年以上がかかるといわれていましたが、阪神大震災の教訓が生かされていたり、他のJR各社のサポートがあったからここまで早くできたのでしょう。

もっと慎重にしてもいいのでは?という意見もありますが、新幹線はスピードがウリです。

通常運転ができるなら、早期に通常運転したいでしょう。

僕は震災ダイヤでの東北新幹線を利用したことがありますが、盛岡から那須塩原までゆっくり運転していたなというのは、今でも忘れられません。
記事:新幹線はやぶさ506号グランクラスに乗車しました!

僕はグランクラスに乗車していたことと、遊びで北東北に行ったので1時間余計に楽しめるって考えになりましたが、ビジネスマンなどはゆっくり走ってるって冗談じゃないって思っているでしょう。

はやぶさ号の韋駄天ぶりを楽しむ機会を作りたいと思っています。

KATO[10-857] E5系新幹線 はやぶさ 基本3両セット
posted by akiracom1971 at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。