2011年10月16日

子供に座席を譲るべきではない

気になるニュースがありましたので、これを題材にします。

昨日の話ですが、子供連れに席を譲るように呼びかけたことがきっかけで口論となり、電車が5本遅れました。

akiracom1971 / akiracom1971
乳児連れじゃなければ、余計なお世話。譲る必要はない。
「席譲って」で乗客が口論、電車5本遅らせる : 社会 : YOMIURI ONLINE読売新聞) http://t.co/SyryCthQ via @yomiuri_online
 at 10/16 13:30


詳細はこれだけではわかりませんが、僕はこのニュースを見てこのようなつぶやきをしました。

理由としては、乳児とか自力で立てない年齢の子供だったら、親御さんがつらいと思うので席は譲るべきだと思います。

しかし小学生とかだったら、何も席なんか譲る必要はないですね。

小学生だったら、我慢して立つことを覚えさせることも必要だと思います。

僕が小学生のころは座るなって親から躾けられたものですが、最近は親が子供のために座席を確保するケースも見受けられます。

そこで気が付いたのですが、最近小学生くらいの子供連れに席を譲るのを頻繁に見かけるようになりました。

僕はこのような場合、親は逆に辞退するべきじゃないのかと思うのです。

子供に座席を譲っていると、子供のほうは譲られるのが当然と思って育つようになり、電車では座るのが当然という態度になると思うのです。

そうなると、老人とか妊婦、けが人といった本当に座席を必要とする方に席を譲らなくなることも、ありえるのではないでしょうか。

このような歪んだ考えを持たせないためにも、通勤電車では子供には席に座らせないようにすることも必要ではないでしょうか。
posted by akiracom1971 at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

機会があれば乗車したい河津桜号

久しぶりにブログの記事を書きます。

JRグループが冬の臨時列車の運転計画を発表しました。

JR北海道は、冬の臨時列車のお知らせ〜12月から2月に運転する列車です〜をクリックしてください。

JR東日本は、冬の増発列車のお知らせをクリックしてください。

JR東海は、“冬”の臨時列車のお知らせをクリックしてください。

JR西日本は、平成23年度【冬】の臨時列車の運転について【平成23年12月1日(木曜日)から平成24年2月29日(水曜日):91日間】をクリックしてください。
(ここまでリンク先は、pdfファイル)

JR四国は、冬の臨時列車のお知らせ〜 列車で行く四国冬の旅 〜 をクリックしてください。

JR九州は、書いてる段階で自社のHPにアップロードされていません。

いろんな臨時列車が走りますが、僕は去年乗車できなかった河津桜号に関心があります。

去年も同じことを書いて乗車できませんでしたが、今のままなら今回は何とかなるような気がしています。
去年の記事:リゾート21が総武地下線を走るなら、乗ってみたい

2月の下旬とかなり先の話ですが、それまでに何とかしておきたいと考えています。

リゾート21が総武地下線を走行しているところを、できれば前面展望席で堪能したいのですが…。

マイクロエース[A6273] 伊豆急2100系 4次車 リゾート21EX 黒船電車 8両セット
posted by akiracom1971 at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

