2011年12月16日

来年3月17日のJRダイヤ改正について

今日、JR各社から来年3月17日にダイヤ改正を実施することを発表しました。

JR東日本のプレスリリースは、2012年3月ダイヤ改正についてをご覧ください。

JR東海のプレスリリースは、平成24年3月ダイヤ改正についてをご覧ください。

JR西日本のプレスリリースは、平成24年春ダイヤ改正についてをご覧ください。
(ここまでリンク先はpdfファイル)

JR四国のプレスリリースは、平成24年3月ダイヤ改正についてをご覧ください。

JR九州のプレスリリースは、平成24年春ダイヤ改正をご覧ください。

いろいろ驚いたことがありますが、急行きたぐに号が臨時列車になるのが衝撃でした。

僕がケータイ国盗り合戦で北陸地方を攻めた際、長岡〜福井までお世話になりましたが、また夏場でも乗車してみたいと思っていました、

でも、臨時列車になるということで、二度とやることはないでしょう。

明るい話題としては九州新幹線の増発、287系のくろしお号投入、E657系の投入ですね。

特にE657系は乗車してみたい気持ちはあります。

できれば早い時期に、乗車した記事を上げたいと思っています。
posted by akiracom1971 at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

北陸新幹線にE7系を投入か

JR東日本は、2014年度末に開業する北陸新幹線向けの車両にE7系を新製投入する方針と、毎日新聞が報道しました。

akiracom1971 / akiracom1971
新車投入か。
北陸新幹線:山越え時速200キロ、パワフル「E7系」金沢へ 延伸でJR東日本開発 − 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/8NMIk8vM @mainichijpnewsさんから
 at 12/13 20:07



>97年10月の北陸新幹線東京−長野間開業でデビューした初期のE2系が更新時期を迎えるためだ。

今まで北陸新幹線向けに新型車両は投入されないと言われていましたが、長野新幹線が開業してから今年で14年になります。

あと3年ちょっとで開業となったら、開業時に投入した車両は更新時期を迎えますね。

>「E2系」をベースにけん引力をアップし、環境性能や快適さを向上させる。

僕はてっきりE5系をベースにすると思っていましたが、北陸新幹線はスピードアップよりも登坂性能を向上させた方がいいということでしょうね。


【KATO 10-857】 E5系新幹線「はやぶさ」 3両基本セット

今回ベースになるE2系は、見た目的にはE5系よりもいいので、E7系はカラーリングと内装がダサくならないことだけを願いたいです。

NゲージNO.44 E2系 あさま (リニューアル) / トレーン

それと上越(仮称)〜金沢間を運営するJR西日本が、どのような車両を投入するのか気になります。

同じような車両を投入すると思われますが、できればJR西日本らしさを見せてもらえるとありがたいです。
posted by akiracom1971 at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。