2012年02月25日

チェコの女性専用車両は性差別と鉄道会社を刑事告訴

久しぶりにAFP通信のニュースから引用します。

チェコスロバキア国鉄は女性専用車両の運用を始めましたが、これが性差別だとチェコの男性団体がチェコ国鉄を告訴しました。



チェコスロバキアの女性専用車両は、どんな運用なのでしょうか。

草町義和さんのツイートを参考にさせてもらいましたが、チェコスロバキアでは通勤電車でなくオーストリアやドイツを結ぶ国際列車に女性専用車両はあるそうです。

akiracom1971 / akiracom1971
RT @kusa_yoshi: チェコ語のニュース記事を翻訳サイトに全面依存訳(汗)によると、オーストリアで既に導入されていることと、イスラム諸国での女性専用車には触れているものの、「日本に倣った」などの言葉は出てこない。 / “České dráhy zavádě…” ... at 02/25 08:44


akiracom1971 / akiracom1971
RT @kusa_yoshi: チェコのニュースをロシアの声が報じ、写真は京王という。「長距離路線での女性客の取り込みを狙う」とあるから、通勤向けではなく夜行バスの女性専用車に近いような。 / “チェコ 日本に倣って「女性専用車両」: The Voice of Ru…” ... at 02/25 08:44


どのくらい運行時間がかかるのか地球の歩き方のサイトで調べたら、プラハ〜ウイーン・ベルリンの直行列車は4時間40分位でした。

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2011〜2012 [単行本(ソフトカバー)] / 地球の歩き方編集室 (著); ダイヤモンド社 (刊)

日本だと新幹線で東京を出発したら、小倉あたりでしょう。

僕もあけぼの号のような夜行列車だと思っていたのですが、昼間の特急列車で女性専用車両が走ってるイメージです。

JR西日本でも昼間の特急列車に女性専用席がありますが、僕はさすがにやりすぎじゃないかと思っています。

治安がよろしくないのかもしれませんが、運行時間を考えると僕は訴えた男性団体の気持ちはわかる気がします。
posted by akiracom1971 at 09:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

JR東日本、被災路線をバスに転換か

産経新聞と朝日新聞によりますと、JR東日本は東日本大震災で被災したJR大船渡線の気仙沼〜盛間とJR山田線の釜石〜宮古間にバス高速輸送システムの導入を提案することを明らかにしました。





津波の被害が甚大だったこともあり、鉄道も今までのルートで復旧させることは大変難しいということもあり、早急に復旧させるには、バスを使うということもありなのでしょう。

>鉄道復旧を求める地元の反発は必至だ。
話によると不通区間の大船渡線沿線の住民は、代行バスのほうが便利だから鉄道はいらないっていう声もあるそうです。

そうなると、二度と鉄道が復旧することはないでしょう。

もし、鉄道で復旧させるというなら、関係沿線自治体が強力なリーダーシップで復興計画を早急に策定し、迅速に鉄道敷設のための用地を確保する必要があります。

それが果たしてできるのでしょうか。

関係沿線自治体の本気度が試されそうです。
posted by akiracom1971 at 21:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

近鉄、名古屋〜三宮直通特急運行を検討

共同通信の記事からです。

近鉄の小林哲也社長は共同通信のインタビューの応じ、名古屋〜三宮間に直通特急を走らせることを検討したいと述べました。

akiracom1971 / akiracom1971
どんな車両を入れるのでしょうか。出来たら楽しみです。
近鉄、名古屋―三宮の直通検討 食事サービス強化 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/4ERxpuTP
 at 02/06 19:49


>新幹線と比べて所要時間は長いものの、料金の安さや食事などの車内サービスで優位に立てる

新幹線とスピード勝負しても勝てないのは道理ですが、安さという点では高速バスというライバルがいます。

これとどう勝負するのか?というのが気になる点です。

時刻表で名古屋〜三宮間の高速バスの運賃と時間を見ましたが、3千3百円で3時間10分で結びます。

おそらく近鉄特急は2時間40分くらいで結ぶと思われますが、5千円近くかかると思われます。

利用者がこれで選んでくれるのか?というのが気がかりです。

>ビジネス客が情報端末を自由に使えるサービス

どのようなサービスを想定しているかわかりませんが、現在東海道新幹線のN700系ではWi-Fiを使って、自由にインターネットに接続できます。

【KATO 10-547】 N700系新幹線(のぞみ) 4基本セットA

最低でもこれと同等以上のサービスの提供をしないと、ビジネス客はついてこないと思われます。

阪神と協力して、つくばエクスプレスみたいに全線でWi-Fiを使えるようにしたり、成田エクスプレスやスカイライナーみたいに全部の座席にコンセントをつけなければ、話にならないです。

NゲージNO.7 つくばエクスプレス (リニューアル) / トレーン

【TOMIX 92983】 E259系(成田エクスプレス) 6両限定セット

HO 【エンドウ EP104】 京成電鉄 AE形「スカイライナー」 基本4輌Aセット

阪神は近鉄特急が乗り入れることに消極的になっていると聞いていますが、そこを何とかして直通特急が走ることに期待したいです。

【GM 4258】 ※予約品 近鉄21020系 アーバンライナーnext 名阪特急直通運転開始50周年ラッピング 6両編成セット
posted by akiracom1971 at 21:56| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。