2012年03月22日

東京〜静岡間を走った直通普通列車の思い出

先週末はJRグループでダイヤ改正があり、寝台特急日本海や急行きたぐに号が臨時列車に格下げになり、100・300系新幹線が引退など、鉄道ファンにとっては寂しく感じた方が多かったのでは?と感じています。

その中でも派手な話題ではありませんが、JR東海の在来線車両が東京に乗り入れなくなったのも、このダイヤ改正の出来事の1つです。

これで、東京〜静岡間の普通列車が廃止になり、沼津で分断されることになりました。

今回は、僕が実際に何度も乗車した思い出を書きます。

僕がこの列車を最初に知ったのは、たまたま氷室京介さんのコンサートの帰りに横浜から乗車したのが始まりです。

LIVE AT THE TOKYO DOME SHAKE THE FAKE TOUR 1994 DEC.24~25 [DVD] / 氷室京介 (出演)

当時、この列車は急行東海号の送り込みだったから165系が使われていたのですが、デッキは人であふれ客室に入ることのに難儀しました。

トミックス[92366] 165系急行電車(新製冷房車) 基本4両セットA

横浜から乗車したのですが、とても東京まで乗車できないと思い、品川でさっさと降りてしまいました。

何で165系なんか使っているのかと思ったものです。

それから1年後、朝一番で大船まで就職活動のため東京駅から静岡行き列車に乗車しましたが、大垣から折り返ししたこともあってか、かなり朝独特の微睡んだ感じの空気でした。

その後、急行東海号の特急格上げや大垣夜行が快速ムーンライトながらに変わったため、車両が373系に変わりました。

【TOMIX 92985】 373系(東海・ムーンライトながら) 6両セット

これでグリーン車はなくなりましたが特急車両ということもあり、僕が青春18きっぷを使って旅行をする際、静岡から東京まで乗車するのによく利用しました。

参考記事:338Mに乗車しました!

逆に東京から静岡というのは1回しか乗車していませんが、沼津からずっと立ち客がいて混んでいるのに、驚いたものです。

ムーンライトながらが臨時列車になってからはいつかはこの時は来ると思っていましたが、実際に来ると寂しいものです。

長距離を乗車するならこんな車両は歓迎だと思いますが、大多数を占めると思われる短距離利用者は普通の乗降しやすい車両を求めていたのではないでしょうか。

そう思うと、今回のダイヤ改正の車両変更は仕方ないのかなと思うしかないですね。
posted by akiracom1971 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

他社単独二区間Suica定期券を購入しました!

私事ですが、仕事場がこのたびお台場に変わりました。

これで定期券も新たに購入することになりましたが、自宅からだとゆりかもめとりんかい線と2つの通勤経路があります。

京浜東北線とゆりかもめだと新橋で乗り換えになりますが、営業距離が15.1Kmとわずか0.1Kmの差で運賃が高くなります。

これが癪でりんかい線経由で通勤することを考えていましたが、僕自身は浜松町や品川によく行くことがあります。

そのことを考えるとゆりかもめ経由にしたいのですが、定期券が2つになってしまいます。

2つも定期券を持つのは嫌だなと思っていたのですが、昨日みどりの窓口で相談したら他社単独でもSuicaなら二区間定期券を発行することができるというのです!

DCF00494.JPG

これは絶対、ゆりかもめ経由の二区間定期券を使うしかありません。

つい先程ですが、明日からの定期券を発行してもらいました。

二区間定期券

二区間定期券とはT字経路になる定期券のことで、Suica定期券で発行できます。

これはJR東日本の路線で分岐するケースで買えることは聞いていましたが、今回のような他社が分岐するケースでは買えないと思っていました。

しかし、今月17日からこのような定期券が購入できるようになりました。

他社定期券を別で持っている方には、朗報ではないでしょうか、

使える買い方だと思うので、定期券代を調べたうえで実践してはいかがでしょうか。

【追記】
二区間定期券の発売拡大についてのポスターがあったので、撮ってきました。
posted by akiracom1971 at 09:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

300系を使ったこだま650号に乗車しました!

一昨日と昨日、3月3日にあった鉄道関連の話題で、自分が見に行ったり乗車した列車のことを書きましたが、実はもう1本乗車した列車があります。

復興いわきフラガール号の出発を見に行きました!
あさぎり3号に乗車しました!

それが今日ご紹介する、こだま650号です。

こだま650号指定席

こだま号サボ

こだま650号公衆電話

この列車は、3月16日で引退する300系が使われています。

こだま650号@三島駅

NゲージNO.11 300系新幹線 (リニューアル) / トレーン

この編成はJR東海の編成でなく、JR西日本の編成です。

300系座席

塗装が特別塗装じゃないのは残念ですが、車内放送のチャイムがAMBITIOUS JAPAN!ではなく、いい日旅立ちだというのが、僕は好きです。

AMBITIOUS JAPAN!(初回限定盤) [Limited Edition, Maxi] / TOKIO (演奏); なかにし礼, 船山基紀, 蔦谷好位置 (その他) (CD - 2003)

秋桜/いい日旅立ち/さよならの向う側 [Single] / さだまさし, 谷村新司, 阿木燿子, 萩田光雄, 川口真 (その他) (CD - 1993)

車内はゆとりを排除したこともあり、座席だけというのがつまらない感じです。

さらに、N700系のようにWi-Fiもなければ、700系みたいに電源コンセントもありません。

【KATO 10-547】 N700系新幹線(のぞみ) 4基本セットA

【KATO 10-398】 700系新幹線(のぞみ) 8増結セットB

今の乗客のニーズからすると、取り残されているのは明らかです。

僕も今回は引退するから久しぶりに300系に乗車しましたが、そうでなかったら700系かN700系に乗車しています。

さらに300系は、車内がうるさいってイメージが僕にはあります。

最初にのぞみ号に乗車した際、飛行機みたいにキンキンした音が車内に響いていたことを思い出します。

僕はiPodを聞きながら乗車していましたが、やっぱり音が響いていた感じでした。

あまりいい思い出のない車両ですが、引退となるとさびしいものがあります。

今までお疲れ様でした。
posted by akiracom1971 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

あさぎり3号に乗車しました!

昨日、復興いわきフラガール号の出発を見に行ったことを書きましたが、見送った後は新宿駅に行き、沼津駅まであさぎり3号に乗車しました。

371系1号車

371系7号車



本当は、去年の12月に乗車するはずでしたが、小田急線の人身事故の影響であさぎり3号は運休してしまい、乗車できませんでした。

12月17日あさぎり3号特急券

しかし、今回は前日の雨の影響もなく無事に運行しました。

あさぎり3号グリーン券

今回はRSEさよなら乗車と同じく、グリーン車です。
記事:RSEのスーパーシートに乗車しました

371系3号車

371系グリーン席

車両は、あさぎり号のために作られたといっても過言じゃない、371系です。

371系側面

作られた時期もありますが、何となく新幹線100系の在来線版って感じです。

【KATO 10-354】 100系新幹線(グランドひかり) 6両基本セット

僕は100系新幹線は大好きな車両だったので、371系のデザインとかは好きでした。

そんなこともあって、無理してでも乗車したかったのです。

あと2週間で引退ということで、満席だろうと思っていたのですが、新宿入線するころにはまだ空席がありました。

小田急新宿駅出発案内

しかし、僕の乗車した3号車グリーン席は、かなりのお客さんがいました。

事前に情報を仕入れていたのでひどい目に遭いませんでしたが、あさぎり号には車内販売がありません。

以前は車内販売があったのですが、去年の3月からなくなったそうです。

なので、以前車内販売の基地だったスペースは、シャッターで閉じられています。

371系車内販売基地

昔はあさぎり号のキーホルダーとか買った思い出もあります。

昔の小田急のロマンスカーやあさぎり号の華やかな車内販売を知っているだけに、さびしいって気持ちはあります。

でも、普段のあさぎり号は小田急線内ではそこそこの乗車率だったが、御殿場線の乗車率がよろしくなかったそうです。

僕もRSEや371系で何回か乗車していますが、小田急線内では満席近かったなって思い出があります。

しかし今回は、お別れ乗車する人が多かったせいか、小田急線内で下車する人はほとんどいませんでした。

今度のダイヤ改正では、あさぎり号は御殿場までに運転区間が短縮されます。

高速バスや新幹線との競争を考えると、新宿〜御殿場間位がちょうどいいのだろうという判断だったのでしょう。

御殿場〜沼津間も自由席を作って集客していましたが、需要がなかったといわれるとそれまでです。

ただ、時間帯を工夫してもよかったのでは?という気がしてなりません。
posted by akiracom1971 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

復興いわきフラガール号の出発を見に行きました!

今日の東京周辺は、鉄道的には魅力的な列車が多く走っていました。

それに気が付いたのは予定を立てた後の話で、泣く泣くスルーせざるを得ないものもありました。

しかし、復興いわきフラガール号は立てた予定と被らずに済んだので、今日はまずこれを見に行くことにしました。

寝坊して出遅れ気味に上野駅に到着しましたが、同業者の皆様が思いのほか少なかったこともあり、写真も楽に撮れました。

復興いわきフラガール号サボ

復興いわきフラガール号

さらに上野駅の出発も入場券のいらない15番線でした。

入場券を買うことを覚悟していたので、嬉しい誤算でした。



車内は全く見ることはできませんでしたが、全席にコンセントがあったりWi-Fiが使える列車だけに、今度乗車したいと思っています。
posted by akiracom1971 at 20:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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