2012年11月24日

みずほ604号に乗車しました!

半年以上更新が途絶えていましたが、久しぶりにFeをたっぷり注入できるプランを実行できたので、更新できました。

今日、念願だった九州新幹線みずほ号に鹿児島中央から新大阪まで乗車しました。

乗車したのは、みずほ604号です。

みずほ604号サボ

今回は鹿児島中央から乗車することもあって、指定席を確保しました。

自由席でいいじゃないと思われた方もいるかと思いますが、東海道新幹線を走るN700系と違って指定席はゆったりとしているのです。

N700座席

みずほ号座席

上が東海道新幹線を走っているN700系の指定席で、下は九州新幹線を走るN700系の指定席です。

今日のみずほ604号は全席満席だったので、指定席を確保しておいて正解でした。

それに、指定席はシートピッチが広いのです。

のぞみ号でこのブログの作成をしましたが、バッグの置き方に苦労しました。

僕は川内〜博多間は乗車したことがなく、九州新幹線のCMが撮影された方と逆の席だったので車窓を楽しみにしていましたが、やはり大体がトンネルでした。



Boom!(ブーン!) [Enhanced] / マイア・ヒラサワ (CD - 2011)

そんな中驚いたのが、新鳥栖〜博多間の筑紫トンネルで携帯電話の電波がつながったことです。
akiracom1971 / akiracom1971
筑紫トンネルは、FOMAはバリ3なんだ。 at 11/24 17:11


筑紫トンネルが九州新幹線で1番長いトンネルだからかもしれませんが、できたら東海道新幹線みたいに、全てつながって欲しいです。

さらにネット環境が完備したら、僕は言うことないです。

車内販売で期待していたのは、九州新幹線には生ビールがメニューにあると聞きましたが、みずほ604号にはありません。
JRおでかけネット

在来線時代のつばめ号のように、鳥栖焼売があるかと期待していましたが、ありませんでした。

車販の商品ラインアップは、残念ながら下がったと思います。

落胆した僕は、お弁当のことを山陽新幹線の車販のお姉さんに相談したら、広島からあなご飯を積んでくれました。

akiracom1971 / akiracom1971
みずほ604号の車内販売のお弁当のラインアップに満足できないので、スルーするつもりでいたが、広島から駅弁が積まれるらしい。広島まで我慢我慢。 at 11/24 18:05


akiracom1971 / akiracom1971
広島駅のアナゴ弁当のパッケージ。
http://t.co/XcUazDMV
 at 11/24 20:17


akiracom1971 / akiracom1971
広島駅のアナゴ弁当の中身。
http://t.co/YRnwR4s5
 at 11/24 20:19


リニアモーターカーが開通してからの話になると思いますが、東京から九州まで直通させる新幹線を走らせる話が出てきてもおかしくないと思います。

その際に座席はそのままでも構わないので、販売関係をもっと充実させてほしいと思いました。
posted by akiracom1971 at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

