2012年01月15日

RSEのスーパーシートに乗車しました

JRグループの今度のダイヤ改正は、2か月後の3月17日に行われます。
記事:来年3月17日のJRダイヤ改正について

このダイヤ改正で、あさぎり号の運転区間が小田急新宿〜御殿場間に短縮され、使われる車両も小田急のMSEになります。

HO 【エンドウ EP102】 ※予約品 小田急電鉄60000形「MSE」 6両編成Aセット

これに伴い、RSEが引退します。

akiracom1971 / akiracom1971
【鉄道ファン必見】眺望自慢の高床構造があだ 登場わずか20年余で人気ロマンスカー相次ぎ引退 - MSN産経ニュース http://t.co/WgGqigB2 at 01/15 19:50


僕は14日、仕事が休みになったので久しぶりにRSEを使っているはこね15号に乗車することにしました。

RSE

普通車も考えましたが、スーパーシートが取れたので欲張ってみました。

RSEグリーン車座席

RSEグリーン車入口

RSE引退の報道があったせいか、はこね15号はキャンセル待ち状態でした。

直前に思いついたので取れるかどうか心配だったのですが、ついてると思いました。

僕の乗った3号車も、ほぼ座席が埋まった状態で新宿を出発しました。

新宿を出発してから、客室乗務員からおしぼりをもらいました。

おしぼり

すぐに食事や飲み物のオーダーを受け付けてもらえたので、僕はお土産用に港あじ寿司と飲み物にオニオンスープを頼みました。

はこね15号から数量限定で、沼津駅の港あじ寿司を販売しています。

港あじ寿司

セット お茶

お茶があるにもかかわらず、スープはセット料金で販売してもらえました。

車内販売 オニオンスープ

他にもオレンジシャーベットを食べました。

オレンジシャーベット

RSEのスーパーシートでは以前、VSEのようにシートサービスがありましたが、いつのことからかわかりませんが、今までのような車内販売と同じようになってしまいました。

Nゲージ 92754 小田急ロマンスカー50000形 VSE / トミーテック

それとデビュー当時、スーパーシートでは液晶テレビで衛星放送が見られましたが、現在ではそうのような付随サービスはありません。

そのあたりが寂しさをぬぐえませんでした。

今のご時世ではやはり2時間足らずの乗車時間では、スーパーシートとかグリーン車のようなサービスは贅沢なのかと思わざるを得ないのかと思いましたが、スーパービュー踊り子号の向こうを張るような列車を目指していたのなら、もっと頑張って欲しかったと思っています。
posted by akiracom1971 at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246320456

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。