2012年02月06日

近鉄、名古屋〜三宮直通特急運行を検討

共同通信の記事からです。

近鉄の小林哲也社長は共同通信のインタビューの応じ、名古屋〜三宮間に直通特急を走らせることを検討したいと述べました。

akiracom1971 / akiracom1971
どんな車両を入れるのでしょうか。出来たら楽しみです。
近鉄、名古屋―三宮の直通検討 食事サービス強化 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/4ERxpuTP
 at 02/06 19:49


>新幹線と比べて所要時間は長いものの、料金の安さや食事などの車内サービスで優位に立てる

新幹線とスピード勝負しても勝てないのは道理ですが、安さという点では高速バスというライバルがいます。

これとどう勝負するのか?というのが気になる点です。

時刻表で名古屋〜三宮間の高速バスの運賃と時間を見ましたが、3千3百円で3時間10分で結びます。

おそらく近鉄特急は2時間40分くらいで結ぶと思われますが、5千円近くかかると思われます。

利用者がこれで選んでくれるのか?というのが気がかりです。

>ビジネス客が情報端末を自由に使えるサービス

どのようなサービスを想定しているかわかりませんが、現在東海道新幹線のN700系ではWi-Fiを使って、自由にインターネットに接続できます。

【KATO 10-547】 N700系新幹線(のぞみ) 4基本セットA

最低でもこれと同等以上のサービスの提供をしないと、ビジネス客はついてこないと思われます。

阪神と協力して、つくばエクスプレスみたいに全線でWi-Fiを使えるようにしたり、成田エクスプレスやスカイライナーみたいに全部の座席にコンセントをつけなければ、話にならないです。

NゲージNO.7 つくばエクスプレス (リニューアル) / トレーン

【TOMIX 92983】 E259系(成田エクスプレス) 6両限定セット

HO 【エンドウ EP104】 京成電鉄 AE形「スカイライナー」 基本4輌Aセット

阪神は近鉄特急が乗り入れることに消極的になっていると聞いていますが、そこを何とかして直通特急が走ることに期待したいです。

【GM 4258】 ※予約品 近鉄21020系 アーバンライナーnext 名阪特急直通運転開始50周年ラッピング 6両編成セット
posted by akiracom1971 at 21:56| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近鉄特急三宮駅乗り入れは個人としては、賛成です。

年に1度か2度三宮ま高速バス、そこから乗り継ぎで、名古屋にいく。

三宮から高速バスもあるが、道路時事情により、定時運転できないのでは?


三宮駅では、特急券も販売している。

特急専用の改札を設けることで可能。

南海電車でやっている。(今はわからないが。)

大阪難波までは、ノンストップでいい。



Posted by ken at 2014年01月13日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250803828

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。