2012年02月25日

チェコの女性専用車両は性差別と鉄道会社を刑事告訴

久しぶりにAFP通信のニュースから引用します。

チェコスロバキア国鉄は女性専用車両の運用を始めましたが、これが性差別だとチェコの男性団体がチェコ国鉄を告訴しました。



チェコスロバキアの女性専用車両は、どんな運用なのでしょうか。

草町義和さんのツイートを参考にさせてもらいましたが、チェコスロバキアでは通勤電車でなくオーストリアやドイツを結ぶ国際列車に女性専用車両はあるそうです。

akiracom1971 / akiracom1971
RT @kusa_yoshi: チェコ語のニュース記事を翻訳サイトに全面依存訳(汗)によると、オーストリアで既に導入されていることと、イスラム諸国での女性専用車には触れているものの、「日本に倣った」などの言葉は出てこない。 / “České dráhy zavádě…” ... at 02/25 08:44


akiracom1971 / akiracom1971
RT @kusa_yoshi: チェコのニュースをロシアの声が報じ、写真は京王という。「長距離路線での女性客の取り込みを狙う」とあるから、通勤向けではなく夜行バスの女性専用車に近いような。 / “チェコ 日本に倣って「女性専用車両」: The Voice of Ru…” ... at 02/25 08:44


どのくらい運行時間がかかるのか地球の歩き方のサイトで調べたら、プラハ〜ウイーン・ベルリンの直行列車は4時間40分位でした。

A26 地球の歩き方 チェコ/ポーランド/スロヴァキア 2011〜2012 [単行本(ソフトカバー)] / 地球の歩き方編集室 (著); ダイヤモンド社 (刊)

日本だと新幹線で東京を出発したら、小倉あたりでしょう。

僕もあけぼの号のような夜行列車だと思っていたのですが、昼間の特急列車で女性専用車両が走ってるイメージです。

JR西日本でも昼間の特急列車に女性専用席がありますが、僕はさすがにやりすぎじゃないかと思っています。

治安がよろしくないのかもしれませんが、運行時間を考えると僕は訴えた男性団体の気持ちはわかる気がします。
posted by akiracom1971 at 09:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。