2012年03月04日

あさぎり3号に乗車しました!

昨日、復興いわきフラガール号の出発を見に行ったことを書きましたが、見送った後は新宿駅に行き、沼津駅まであさぎり3号に乗車しました。

371系1号車

371系7号車



本当は、去年の12月に乗車するはずでしたが、小田急線の人身事故の影響であさぎり3号は運休してしまい、乗車できませんでした。

12月17日あさぎり3号特急券

しかし、今回は前日の雨の影響もなく無事に運行しました。

あさぎり3号グリーン券

今回はRSEさよなら乗車と同じく、グリーン車です。
記事:RSEのスーパーシートに乗車しました

371系3号車

371系グリーン席

車両は、あさぎり号のために作られたといっても過言じゃない、371系です。

371系側面

作られた時期もありますが、何となく新幹線100系の在来線版って感じです。

【KATO 10-354】 100系新幹線(グランドひかり) 6両基本セット

僕は100系新幹線は大好きな車両だったので、371系のデザインとかは好きでした。

そんなこともあって、無理してでも乗車したかったのです。

あと2週間で引退ということで、満席だろうと思っていたのですが、新宿入線するころにはまだ空席がありました。

小田急新宿駅出発案内

しかし、僕の乗車した3号車グリーン席は、かなりのお客さんがいました。

事前に情報を仕入れていたのでひどい目に遭いませんでしたが、あさぎり号には車内販売がありません。

以前は車内販売があったのですが、去年の3月からなくなったそうです。

なので、以前車内販売の基地だったスペースは、シャッターで閉じられています。

371系車内販売基地

昔はあさぎり号のキーホルダーとか買った思い出もあります。

昔の小田急のロマンスカーやあさぎり号の華やかな車内販売を知っているだけに、さびしいって気持ちはあります。

でも、普段のあさぎり号は小田急線内ではそこそこの乗車率だったが、御殿場線の乗車率がよろしくなかったそうです。

僕もRSEや371系で何回か乗車していますが、小田急線内では満席近かったなって思い出があります。

しかし今回は、お別れ乗車する人が多かったせいか、小田急線内で下車する人はほとんどいませんでした。

今度のダイヤ改正では、あさぎり号は御殿場までに運転区間が短縮されます。

高速バスや新幹線との競争を考えると、新宿〜御殿場間位がちょうどいいのだろうという判断だったのでしょう。

御殿場〜沼津間も自由席を作って集客していましたが、需要がなかったといわれるとそれまでです。

ただ、時間帯を工夫してもよかったのでは?という気がしてなりません。
posted by akiracom1971 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/255421012

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。