2012年03月05日

300系を使ったこだま650号に乗車しました!

一昨日と昨日、3月3日にあった鉄道関連の話題で、自分が見に行ったり乗車した列車のことを書きましたが、実はもう1本乗車した列車があります。

復興いわきフラガール号の出発を見に行きました!
あさぎり3号に乗車しました!

それが今日ご紹介する、こだま650号です。

こだま650号指定席

こだま号サボ

こだま650号公衆電話

この列車は、3月16日で引退する300系が使われています。

こだま650号@三島駅

NゲージNO.11 300系新幹線 (リニューアル) / トレーン

この編成はJR東海の編成でなく、JR西日本の編成です。

300系座席

塗装が特別塗装じゃないのは残念ですが、車内放送のチャイムがAMBITIOUS JAPAN!ではなく、いい日旅立ちだというのが、僕は好きです。

AMBITIOUS JAPAN!(初回限定盤) [Limited Edition, Maxi] / TOKIO (演奏); なかにし礼, 船山基紀, 蔦谷好位置 (その他) (CD - 2003)

秋桜/いい日旅立ち/さよならの向う側 [Single] / さだまさし, 谷村新司, 阿木燿子, 萩田光雄, 川口真 (その他) (CD - 1993)

車内はゆとりを排除したこともあり、座席だけというのがつまらない感じです。

さらに、N700系のようにWi-Fiもなければ、700系みたいに電源コンセントもありません。

【KATO 10-547】 N700系新幹線(のぞみ) 4基本セットA

【KATO 10-398】 700系新幹線(のぞみ) 8増結セットB

今の乗客のニーズからすると、取り残されているのは明らかです。

僕も今回は引退するから久しぶりに300系に乗車しましたが、そうでなかったら700系かN700系に乗車しています。

さらに300系は、車内がうるさいってイメージが僕にはあります。

最初にのぞみ号に乗車した際、飛行機みたいにキンキンした音が車内に響いていたことを思い出します。

僕はiPodを聞きながら乗車していましたが、やっぱり音が響いていた感じでした。

あまりいい思い出のない車両ですが、引退となるとさびしいものがあります。

今までお疲れ様でした。
posted by akiracom1971 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Memory | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

