2011年10月16日

子供に座席を譲るべきではない

気になるニュースがありましたので、これを題材にします。

昨日の話ですが、子供連れに席を譲るように呼びかけたことがきっかけで口論となり、電車が5本遅れました。

akiracom1971 / akiracom1971
乳児連れじゃなければ、余計なお世話。譲る必要はない。
「席譲って」で乗客が口論、電車5本遅らせる : 社会 : YOMIURI ONLINE読売新聞) http://t.co/SyryCthQ via @yomiuri_online
 at 10/16 13:30


詳細はこれだけではわかりませんが、僕はこのニュースを見てこのようなつぶやきをしました。

理由としては、乳児とか自力で立てない年齢の子供だったら、親御さんがつらいと思うので席は譲るべきだと思います。

しかし小学生とかだったら、何も席なんか譲る必要はないですね。

小学生だったら、我慢して立つことを覚えさせることも必要だと思います。

僕が小学生のころは座るなって親から躾けられたものですが、最近は親が子供のために座席を確保するケースも見受けられます。

そこで気が付いたのですが、最近小学生くらいの子供連れに席を譲るのを頻繁に見かけるようになりました。

僕はこのような場合、親は逆に辞退するべきじゃないのかと思うのです。

子供に座席を譲っていると、子供のほうは譲られるのが当然と思って育つようになり、電車では座るのが当然という態度になると思うのです。

そうなると、老人とか妊婦、けが人といった本当に座席を必要とする方に席を譲らなくなることも、ありえるのではないでしょうか。

このような歪んだ考えを持たせないためにも、通勤電車では子供には席に座らせないようにすることも必要ではないでしょうか。
posted by akiracom1971 at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

機会があれば乗車したい河津桜号

久しぶりにブログの記事を書きます。

JRグループが冬の臨時列車の運転計画を発表しました。

JR北海道は、冬の臨時列車のお知らせ〜12月から2月に運転する列車です〜をクリックしてください。

JR東日本は、冬の増発列車のお知らせをクリックしてください。

JR東海は、“冬”の臨時列車のお知らせをクリックしてください。

JR西日本は、平成23年度【冬】の臨時列車の運転について【平成23年12月1日(木曜日)から平成24年2月29日(水曜日):91日間】をクリックしてください。
(ここまでリンク先は、pdfファイル)

JR四国は、冬の臨時列車のお知らせ〜 列車で行く四国冬の旅 〜 をクリックしてください。

JR九州は、書いてる段階で自社のHPにアップロードされていません。

いろんな臨時列車が走りますが、僕は去年乗車できなかった河津桜号に関心があります。

去年も同じことを書いて乗車できませんでしたが、今のままなら今回は何とかなるような気がしています。
去年の記事:リゾート21が総武地下線を走るなら、乗ってみたい

2月の下旬とかなり先の話ですが、それまでに何とかしておきたいと考えています。

リゾート21が総武地下線を走行しているところを、できれば前面展望席で堪能したいのですが…。

マイクロエース[A6273] 伊豆急2100系 4次車 リゾート21EX 黒船電車 8両セット
posted by akiracom1971 at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

JR北海道社長の自殺に関して

行方不明になったのは、十五夜の日でした。

満月というのは、人の心を狂わせるといいます。

満月の魔力に魅せられたための行動だったのでしょうか。



【お断り ここからの文章はご遺族の方やJR北海道の関係者にとって、不愉快な表現が含まれています。このような表現を好まれない方は、読まずに退出してください。読んで不愉快な気持ちになったとしても、責任は取りません。】

僕にとって、彼は北海道の鉄道への関心を奪った人物です。

このブログを立ち上げたきっかけは、特急まりも号が廃止になることへの悲しみの気持ちを表したいということからでした。
記事:北海道内の夜行列車の思い出

僕の個人的な事情も絡みますが、北海道内の夜行列車の全廃がきっかけになり関心が持てなくなり、他の施策もあって北海道に行っていません。
記事:二度とJR北海道を利用したくなくなるようなニュース

旅行者にとって良くないことするのは、鉄道会社にとっていいことなのかもしれません。

しかし、彼は会社内で社員のモチベーションを奪っていくようなことを多く行っていたのではないでしょうか。

それが今年度に入ってから、不祥事の多発だったと考えられるのです。

実際、先日のスーパーおおぞら号の火災だって死者はいません。
記事:スーパーおおぞら14号の事故について

KATO キハ283系<スーパーおおぞら> 6両基本セット #10-476

しかし、この火災がきっかけで会社内から労務に関する不祥事が発覚したのではないでしょうか。

この件のJR北海道のプレスリリースは、36 協定違反(労働基準法違反)についてをご覧ください。(pdfファイル)

僕は死者が出ていない事故で責任を感じて自殺するとは、あまりにも不自然だと感じています。

むしろ、労務関係で突き上げを食らって、耐えられないから自殺したと考えています。

過去、国鉄時代には何度とこのようなことはあったと聞いています。

国鉄のいちばん長い日―改革、そして再生への全記録 [単行本] / サンケイ新聞国鉄取材班 (著...

過去の体質がどこまで払しょくできているのかわかりませんが、国鉄時代のことを思い起こすと、僕は車両火災よりも労務の突き上げが自殺のきっかけだと思っています。

今後、JR北海道がどのような方針を取るのかわかりませんが、労務環境の改善があってもらいたいですね。

僕が再び、JR北海道に興味を持たせてくれるような方がトップになってくれることを願っています。

posted by akiracom1971 at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

紀勢本線、復旧まで半年

東日本大震災での鉄道被害に目が行きがちですが、今月紀伊半島を襲った台風12号も鉄道設備に甚大な被害をもたらしました。

紀勢本線はこの台風12号の被害の影響で、完全復旧まで半年かかることがわかりました。



これはJR西日本の記者会見で明らかになりました。

JR西日本の定例会見の模様は、9月定例社長会見をご覧ください。

紀勢本線は今月26日に紀伊勝浦まで復旧しますが、特急列車が2往復しか設定できないのが驚きました。

その理由が衝撃でした。

>白浜駅に留置中のオーシャンアロー編成については、床下への浸水のため当分の間使用不可能であると考えております。
>新宮駅に留置中のオーシャンアロー1編成およびスーパーくろしお2編成については、線路寸断の影響により回送ができない状態です。
>線路復旧後はこれらを早く回送させ、特急列車の運行本数を増やしたいと考えております。

新宮駅に留置されている編成については想像できましたが、白浜駅に留置されていたオーシャンアロー編成が長期離脱とはびっくりしました。

283系「オーシャンアロー」基本(A編成) 改良品6両セット 【新製品予約】

まさかこの出来事がきっかけで一気に287系に置き換えるってことはないと思いますが、意外と台風の被害も深刻なんだと思いました。

紀勢本線が無事に復旧することを願っています。

そして、オーシャンアローも早期に復帰してもらいたいです。
posted by akiracom1971 at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

東北新幹線E5系が増発

JR東日本は12日、E5系を3編成追加導入することを発表しました。

【KATO 10-857】 E5系新幹線「はやぶさ」 3両基本セット

JR東日本のプレスリリースは、東北新幹線「はやぶさ」に投入しているE5系車両を「はやて」「やまびこ」に導入!をご覧ください。



E5系を増発することは知っていましたが、はやぶさ号じゃなくてはやて号とやまびこ号に振り向けるとは意外でした。

時速300キロ運転じゃなく時速275キロ運転というのは物足りませんが、相方を務めるこまち号もE6系に置き換わることになるので、こまち号と併結される列車はE6系になってから性能を発揮されるようですね。

それまで待っています。

300ピース E6系量産先行車(新型高速新幹線車両) 26-248 / エポック社

posted by akiracom1971 at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

はやて号がE5系で走る

昨日の話ですが、JRグループは秋の臨時列車の運転情報を発表しました。

JR北海道の臨時列車は、秋の臨時列車のお知らせ〜10月と11月に運転する列車です〜をご覧ください。

JR東日本の臨時列車は、秋の増発列車のお知らせをご覧ください。

JR東海の臨時列車は、“秋”の臨時列車のお知らせをご覧ください。


JR西日本の臨時列車は、平成23年度【秋】の臨時列車の運転について【平成23年10月1日(土曜日)から平成23年11月30日(水曜日):61日間】をご覧ください。

JR四国の臨時列車は、秋の臨時列車運転のお知らせ〜 秋の自然美、紅葉の四国路 〜をご覧ください。

JR九州の臨時列車は、秋の臨時列車・車両増結のご案内をご覧ください。
(JR四国以外のリンク先は、pdfファイル)

JR九州が10月8日から、三角線にA列車で行こうをデビューさせるというのも関心がありますが、僕は10月9・10日に運転される、はやて360号に興味があります。

この列車、はやて号としてはおそらく初めてだと思われますが、現在はやぶさ号で使用されているE5系が使われます。

KATO[10-857] E5系新幹線 はやぶさ 基本3両セット

いずれはE5系に統一されることになっているので、E5系はやて号なんて日常茶飯事で見られるかもしれませんが、北海道新幹線が開業した際に愛称が変わってはやて号の名前が消えるって可能性もあり得ると思われます。
記事:東北新幹線、E5系に車種統一へ

これで一ノ関駅と上野駅に初めてE5系が停車します。

予定が合わなさそうなので僕は乗車できませんが、もしチャンスがあったら見たいです。
posted by akiracom1971 at 10:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

スーパービュー踊り子号グリーン車の魅惑

今日はケータイ国盗り合戦で下田まで出陣し、東海道を完全制圧しました。

その帰路、仕事の打ち合わせの都合もあって、スーパービュー踊り子12号に乗車しました。

251系フロント

スーパービュー踊り子号は、普通の踊り子号より特急料金は高いです。

しかし、グリーン車に限っては値段に相応するサービスが提供されてます。

251系グリーン車

スーパービュー踊り子号のグリーン車は、2階建て車両になっていて、2階がグリーン席です。

座席は、実にゆったりとした感じの2-1シートで、足を伸ばせるゆとりがあります。

251系グリーン車座席

251系座席ピッチ

1号車の1階はグリーン車の乗客のみ利用できるラウンジです。

251系1号車1階ラウンジ

以前はラウンジのテレビで、伊豆の観光案内や運転席からの走行シーンを流していましたが、リニューアルしてからはやっていません。

2号車の1階は、4人用のグリーン個室が3室あります。(写真は係員の許可を得て撮影)

251系2号車1階個室

グリーン車の乗客には、種類は限られますがフリードリンクサービスがあります。

251系グリーン車フリードリンク

今回、烏龍茶とオレンジジュースを頼みました。

さらにグリーン車のみ提供される食事メニューがあります。

251系メニュー

僕は今回、カレーライスとブルーベリーソースがけのアイスクリームを注文しました。

251系グリーン車オリジナルカレーライス

251系グリーン車オリジナルアイスクリーム

なお、普段のカレーライスに生卵はありません。

これだけのサービスがあるからでしょう、スーパービュー踊り子号は普通車の指定券は取れても、グリーン車は取れないことがあります。

過去、僕もこのケースに遭遇しています。

リゾート特急だからこれだけサービスレベルが高いのかもしれませんが、僕は一般の新幹線や特急でもこのくらいやってもいいのでは?と考えています。

特別車両なら、お金を出しただけの優越感を得るような何かをしてもらいたいです。
posted by akiracom1971 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

東北新幹線、9月23日から通常運転へ

昨日の話ですが、JR東日本は9月23日から東北新幹線のダイヤを通常に戻すと発表しました。

akiracom1971 / akiracom1971
東北新幹線、9月23日全面復旧=震災から半年余りで―JR東日本 http://t.co/blbPbDw at 08/12 20:35


この件のJR東日本のプレスリリースは、東北新幹線全面復旧に伴う「通常ダイヤ」での運転開始についてをご覧ください。(pdfファイル)

よくここまで頑張って復旧させたものです。

東日本大震災が発生した時は、全面復旧まで1年以上がかかるといわれていましたが、阪神大震災の教訓が生かされていたり、他のJR各社のサポートがあったからここまで早くできたのでしょう。

もっと慎重にしてもいいのでは?という意見もありますが、新幹線はスピードがウリです。

通常運転ができるなら、早期に通常運転したいでしょう。

僕は震災ダイヤでの東北新幹線を利用したことがありますが、盛岡から那須塩原までゆっくり運転していたなというのは、今でも忘れられません。
記事:新幹線はやぶさ506号グランクラスに乗車しました!

僕はグランクラスに乗車していたことと、遊びで北東北に行ったので1時間余計に楽しめるって考えになりましたが、ビジネスマンなどはゆっくり走ってるって冗談じゃないって思っているでしょう。

はやぶさ号の韋駄天ぶりを楽しむ機会を作りたいと思っています。

KATO[10-857] E5系新幹線 はやぶさ 基本3両セット
posted by akiracom1971 at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

寝台特急券転売屋が逮捕された!

僕のような乗り鉄としては、嬉しいニュースです。

このような輩は、どんどん捕まえてほしいです。



以前、中国が特急券を記名式にしたほうがいいという記事を書いたことがありますが、これは転売屋対策として考えたものです。
記事:中国の列車の特急券が記名式を検討することについて思ったこと

このような輩が跋扈する背景には、入手しにくいプラチナチケットというのもありますが、廉売を奨励するような会社があることも原因ではないでしょうか。

どこの会社とは申し上げませんが、寝台特急富士・はやぶさ号が廃止になった際に、これらのチケットの購入は自社のオークションサイトでと堂々と宣伝するような会社がありました。

このような会社がある限り、このような行為はなくならないと思います。

取締りの強化をする際、このような会社に対しても罰則を作った方がいいと思います。
posted by akiracom1971 at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

中国の列車衝突事故について

中国で開通したばかりの高速鉄道で衝突事故が発生し、死者が多数出ている模様です。

システムトラブルが原因では?と言われていますが、短期間に無理に作ったのも今回の事故の1つの原因でしょうね。

日本では起こりえない事故だと思いますが、このようなことが日本では起きてほしくないですね。





posted by akiracom1971 at 19:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。