2011年07月19日

いよいよE233系3000番台の増備開始か

この週末、僕のブログのアクセスを見ていたら、E233系3000番台 グリーン車というキーワードで、拝見されいる方が結構いました。

KATO 10-840 E233系3000番台 東海道線8両基本セット

どうやら、先週末にE233系3000番台のグリーン車が落成して、新津の車両工場に向かったことで、僕のE233系3000番台のグリーン車の乗車記にアクセスされているようです。
参考記事:E233系3000番台グリーン車が甲種輸送される
記事:E233系3000番台のグリーン車に乗りました

ありがとうございます。m(__)m

国電総研によると、山手線6ドア車両の置き換えと京葉線のE233系5000番台の製造が終わったら、東海道・宇都宮・高崎線向けのE233系の3000番台の製造に着手するそうです。
参考記事:国電総研スペシャル2010

鉄道ダイヤ情報を見ていたら、山手線の6ドア置き換え用の車両は来月上旬に輸送される見込みです。

鉄道ダイヤ情報 2011年 08月号 [雑誌]

京葉線も全て置き換えが済んだようなので、いよいよE233系3000番台の本格製造に着手するようですね。

この車両は、東北縦貫線用と聞いています。

これがどのくらい製造されるかわかりませんが、普通車の座り心地はE231系よりもよかったので、クオリティが落ちていないことを期待します。

【KATO 10-522】 E231系東海道線・湘南新宿ライン 5両付属編成セット
posted by akiracom1971 at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

特急リゾート草津号に乗車しました!

今月1日から9月30日まで、群馬県を舞台にディスティネーションキャンペーンが開催されています。

これを契機にJR東日本高崎支社はお座敷電車「やまなみ」「せせらぎ」の2編成を改造し、リゾートやまどりを登場させました。

僕は以前、やまなみに乗り損ねたことがありいつか乗車したいと思っていましたが、結局リゾートやまどりに改造されてしまったため、果たすことはできませんでした。
記事:やまなみに乗車したい

485系お座敷電車「やまなみ」4両セット

しかし形は変えど、数年来の夢をやっと果たすことができました。

リゾートやまどり

リゾートやまどり 側面

車内を見ていたら、運転席の直後はフリースペースになっています。

リゾートやまどり 展望室

このスペースはお座敷電車だったときもあったものです。

僕が驚いたのは、2号車の和室スペースと、4号車の子供部屋です。

リゾートやまどり 和室

リゾートやまどり 和室2

リゾートやまどり 子供部屋

リゾートやまどり 子供部屋2

リゾートやまどり 子供部屋3

確か子供部屋は、JRの車両としてはスーパービュー踊り子号とアンパンマン列車しかなかったはずです。

KATO 10-474 251系スーパービュー踊り子新塗色6両基本セット

こんな設備をつけるとは驚きでした。

何回かこの部屋の前を通りましたが、乗車していたお子さんが楽しそうに遊んでいました。

そしてもっと驚いたのが、座席です。

リゾート草津号は普通の特急料金で乗車できますが、座席配置は2-1配列です。

リゾートやまどり 2人掛け座席

リゾートやまどり 一人座席

2-1配列を俯瞰的にご紹介できませんでしたが、普通車でグリーン車のような配置をするとは実に贅沢な車両です。

が、もっと驚きだったのが2号車のシートピッチです。

僕は2号車に乗車していましたが、これがE5系グランクラス並みのシートピッチなのです。

リゾート草津号特急券

リゾートやまどり ピッチ

リゾートやまどり 2号車ピッチ

真ん中の写真が他の車両の座席に座った際の感じで、下が2号車の座った感じです。

醜い足を見せているのはご容赦願います。

普通車指定席でこんな広いシートピッチなんて、衝撃以外の何物でもありませんでした。

これでアテンダントさんと飲み物のサービスが付いたら、グリーン車でも十分いけます。

普通車指定席ということで期待していませんでしたが、新宿から長野原草津口の2時間半お得な時間を過ごせたと思っています。

できればこんな車両を、スーパービュー踊り子号の後継車両でお願いしたいものです。
posted by akiracom1971 at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

近鉄が伊勢志摩観光用に新型特急

おとといの話ですが、近鉄が新型特急を再来年に投入することを発表しました。

近鉄のプレスリリースは、次世代「新型観光特急」、平成25年春デビュー!をご覧ください。(pdfファイル)



近鉄特急はアーバンライナーやアーバンライナーnext、伊勢志摩ライナーといい列車が揃ってるイメージが僕にはあります。

NゲージNO.51 近鉄アーバンライナー (リニューアル) / トレーン

21020系アーバンライナーnext(難波〜名古屋)|(株)テイチクエンタテインメント|送料無料

マイクロエース[A6661] 近鉄23000系 伊勢志摩ライナー 座席番号表示 6両セット

アーバンライナーnext以外は僕も乗車したことがありますが、大阪から伊勢志摩ならこのくらいでも十分楽しめる設備だと思うのですが、思い切って贅沢な車両を投入するというのが僕の感想です。

それでもこのような贅沢な車両を投入するのは、阪神難波線を介して姫路と伊勢志摩を結ぶことを考えているからでしょう。

姫路から運転することになったら、是非姫路から乗車したいです。
ラベル:近鉄 新型特急
posted by akiracom1971 at 19:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

新幹線はやぶさ506号グランクラスに乗車しました!

昨日と今日、JR東日本パスで北東北を回ってきましたが、今回の旅行のメインは新幹線はやぶさ号のグランクラスに乗車することです。

実は東日本大震災の前にグランクラス乗車を計画していましたが、チケットが取れませんでした。
記事:はやぶさ号は上々のスタート!

連日満席なので無理かと思っていましたが、幸運なことにチケットを確保できたのです。

akiracom1971 / akiracom1971
わ〜い、グランクラスのチケットが取れたぞ!
http://p.twipple.jp/gLQb6
 at 05/20 20:17


JR東日本パスでは別料金になりますが、それは承知の上です。

震災ダイヤで普段よりも1時間余計にかかりますが、グランクラスなら楽しめるかなと思った次第です。

運が悪いことに座席は1番端でしたが、連日満席なので仕方ありません。

僕が乗車したはやぶさ506号も、新青森から大宮まで満席でした。

グランクラスの車内ですが、座席は足を悠々と伸ばすことができ、見た感じも飛行機のファーストクラスを彷彿とさせます。

グランクラス座席

設備も今の列車らしく、電源コンセントもあります。

コンセント

このブログの下書きを、僕はここで書いていました。

グランクラステーブル

今回僕が難儀したのは、このパソコンを置いていたテーブルの出し入れです。

思い切り引っ張って奥にずらすのですが、最初は戸惑いました。

さて、はやぶさ506号は新青森を定刻に出発しました。

そこで早くもドリンクサービスがあり、しかもお菓子つきです。

僕は最初、アップルジュースとアップルパイを注文しました。

リンゴジュースとアップルパイ

写真がそうですが、ANAのスーパーシートに搭乗した時のことを思い出しました。

茶菓子を食べているうちに盛岡に到着です。

盛岡を過ぎてから、和軽食を注文しました。

グランクラス和軽食と日本酒

グランクラス和軽食お品書き

この時、アテンダントさんを呼んだのですが、写真のボタンを長押ししないといけません。

パーサーコールボタン

そうすると、写真のランプが点灯します。

パーサーコールランプ

消す時もさっきのボタンの長押しです。

軽食ですが、僕が大柄なせいもあるのですが、これでは夕食にしては物足りないかなって気がします。

なお、ドリンクはフリーですが食事と茶菓子は1回しか食べられないので、気になるようでしたらあらかじめ別の食べ物を用意しておいたほうがいいかもしれません。

なお、別注文の食事は車内販売の在庫からになりますが、グランクラス専属のアテンダントさんが席まで持ってきてくれます。

サンドイッチ

昔のJR九州のつばめ号やリレーつばめ号のグリーン車を彷彿とさせます。

【KATO 10-237】 787系 (リレーつばめ)

支払いは新幹線の車内販売同様、Suicaでも可能です。

肝心の乗り心地ですが、新幹線らしい走りをしているときはモーター音が気になりましたが、減速運転区間では音も静かでした。

揺れも気になりませんでした。

食事の時にパソコンを肘掛けに置きましたが、落ちませんでした。

今回は時速300キロを体験できませんでしたが、いつもより1時間余計に乗車できたというのは貴重な体験だと僕は思っています。

時速320キロにスピードアップした際か北海道に延伸した際に、改めて乗車したいと考えています。

それまで、グランクラスのサービスを維持してほしいと願っています。
posted by akiracom1971 at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

リゾートしらかみ4号に乗車しました!

今月の11日から20日まで、JR東日本パスというのが発売され1日1万円でJR東日本全線と一部第三セクターの路線が乗り放題です。

しかも、指定席が2回利用できますが、はやぶさ号の指定席も利用できるのです!

E5系新幹線「はやぶさ」 基本3両セット

僕は今日と明日の2日間、JR東日本パスを使ってケータイ国盗り合戦の未制圧国を盗ることにしました。

その中で僕がどうしても乗車したかったのが、リゾートしらかみです。

かれこれ10年前の話になりますが、正月パスでリゾートしらかみに乗車しようとしていたのですが、荒天で五能線が運休になってしまい、泣く泣く諦めたことがありました。

それからいろいろあってリベンジの機会に恵まれませんでしたが、ついにその機会が巡ってきました。

新幹線はやて119号で新青森に到着しましたが、リゾートしらかみ4号の出発まで余裕があったので、青森まで行って青森から乗車しました。

リゾートしらかみ4号指定席

嬉しいことにこの列車、去年末に投入されたハイブリッド気動車リゾートしらかみ青池編成です!

リゾートしらかみ

リゾートしらかみ側面

座席も幅広く、指定席料金だけで乗車できるのは素晴らしいと思います。

リゾートしらかみ青池座席

2号車のボックスシートは下から板を引っ張り上げると横になれるのですが、誰かと一緒に行ったときにやりたいですね。

リゾートしらかみ青池ボックスシート

この列車、観光列車らしくイベントがあります。

イベントスペースでやりますが、僕が乗車した4号では津軽弁でお話を語ってくれました。

リゾートしらかみ青池イベントスペース

僕以外このお話を聞いていたのは、女性ばかりでした。

お話は10分くらいで終わりました。

僕が期待していたのは津軽三味線の演奏ですが、4号ではやりません。

やるのは、1・2・3号のみとのこと。

それが残念でした。

五所川原から進行方向右手に、美しい日本海の景色がずっと続きました。

乗客の皆さんは、車掌さんの車内放送で撮影の名所とか絶景と流れるたびにカメラを回していました。

僕も撮りたかったのですが、撮影機器が充電を余儀なくされてしまいました。

載せられないのが残念です。

今回は国盗りを優先したので青森から秋田まで5時間近く乗りっぱなしになりましたが、ずっと座りっぱなしじゃなく車内をいろいろ歩き回れるフリースペースがあったので、疲れませんでした。

さっき紹介したイベントスペースだけでなく、運転席の後ろにもフリースペースがあります。

リゾートしらかみ青池運転席

そこには乗車記念票があって、スタンプが押せるようになっているのです。

リゾートしらかみ乗車記念票

リゾートしらかみ乗車記念票裏

リゾートしらかみ乗車記念スタンプ

変化もあって楽しい時間が過ごせたと思っています。

また乗車するときは、沿線で途中下車して温泉に入りたいですね。
posted by akiracom1971 at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

九州新幹線の新駅、新幹線単独の新駅は苦戦

九州新幹線が全線開業してから3か月経過しましたが、在来線と併設された駅は好調である反面、新幹線単独で設けられた新駅は苦戦していると朝日新聞が伝えています。



新玉名駅・新大牟田駅だったら、熊本駅じゃなく筑後船小屋駅にしろと突っ込みたくなるのはさておき、このような事態は予想された通りではないでしょうか。

新幹線の駅ができたからすぐににぎわうと思ってはいけないです。

新幹線の駅を中心にした新しい街づくりをすることに、今後は力を注ぐべきではないでしょうか。

実際、これらの駅にアクセスするのに不便だと聞いています。

新大牟田駅だと、バスの便が全然ないと鉄道ジャーナル6月号で指摘されています。

鉄道ジャーナル 2011年 06月号 [雑誌] [雑誌] / 成美堂出版 (刊)

普段から使ってもらうために、コミュニティバスを運行するといったことも検討してもいいと思います。

>速いさくらをもっと止めてほしい
今のまま、このようなことをしても、事態は改善されないと思います。

【KATO 10-491】 九州新幹線800系(つばめ) 6両セット
posted by akiracom1971 at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

253系1000番台になった日光1号に乗車しました!

今日から新宿と日光・鬼怒川温泉を結ぶ直通特急に変化がありました。

JR東日本が担当する車両が、253系1000番台になったのです!

僕はこの車両を展示会で見たことがありますが、幸運にも特急券も取れたので253系1000番台になったばかりの日光1号に乗車することにしました。
記事:253系リニューアル車両を見に行きました

日光1号特急券

7時過ぎに新宿駅に到着しましたが、すでに日光1号は新宿駅に入線していました。

日光1号@新宿駅

日光1号@新宿駅出発案内

大体の雰囲気は2月の展示会で知っていましたが、改めて座ってみるとシートピッチの広さは素晴らしいです。

新宿駅では出発式でもやるのかと思っていましたが、出発式はなく普通の列車と同様の出発でした。

普通の特急列車の発車よりも人が多少多い程度です。

新宿を出発してから30分ほどで大宮駅に到着しますが、大宮駅を出発してから僕は運転台の真後ろに来ました。

何でここに来たのかというと、栗橋駅から東武日光線に入るところを見たいと思ったからです。

ここにJR東日本大宮工場の方がいました。

僕は正直に栗橋駅の連絡線の模様が見たいと言ったら、この車両は前面展望が見られるから人気あるでしょうねと理解してもらえました。

この方、スペーシアで運転席に入ったことがあるそうですが、スペーシアは前面展望は運転士しか見ることができず、自分が乗った時はどこにいるのかさっぱりわからなかったそうです。

NゲージNO.57 東武スペーシア (リニューアル) / トレーン

他にも昨日まで運転していた485系が仙台に転用される話や、彩野が廃車になることも話してくれました。

KATOラウンドハウス/10-918★/【N】485系「日光・きぬがわ」タイプ 6両セット.[4949727515007]

189系・日光号(彩野)改良品 6両セット


そういう話をしていたら栗橋駅に到着し、同業者も多くなり人が密集してきました。

ここでJR東日本の乗務員から東武鉄道の乗務員に交代します。

日光1号@栗橋駅運転席

JR東日本は3人くらい関係者がいましたが、東武鉄道は初めての営業運転のせいか運転士含めて6人くらいいました。

運転席だけでも人がいっぱいになってしまい、前面展望が見られる状況ではありませんでした。

東武鉄道に入ってから、JR東日本の大宮鉄道少年団が乗車記念品を配布してきました。

日光1号乗車記念品

パンフなどもありましたが、乗車記念表とお箸です。

さらに東武鉄道からも乗車記念表が配られました。

日光1号乗車記念品表

日光1号乗車記念品裏

上の写真が表で下が裏ですが、昨日まで走っていた485系とスペーシアの2ショットを使うあたりは、東武鉄道もいいことをやりますね。

僕は日光1号に乗車するにあたって朝食は食べてきたのですが、NREの方が記念弁当を売っていました。

千円もするので最初はいらないつもりでしたが、誘惑に負けました。

記念弁当掛け紙

485系の引退記念も兼ねていて、掛け紙は485系と253系の2ショットです。

記念弁当お品書き

中身は栃木県をイメージしていて、栃木県の食材をふんだんに使っています。

記念弁当

味ですが、牛肉は微妙ですが湯葉巻きとニジマスの甘露煮はおいしかったです。

東武日光まで2時間あっという間でしたが、東武日光駅に到着してから地元の方が出迎えてくれました。

日光1号出迎え@東武日光駅

さらに割引券の入ったクーポンとか日光のミネラルウォーターなどを配っていたのです。

日光市記念品

僕は午後に仕事が入ってしまったためとんぼ返りを余儀なくされましたが、今度はゆっくりと日光を観光したいと思っています。

最後に2時間乗ってみてシートもそんなに堅かったということはありませんでした。

この感じだったら、また乗ってみたいと思っています。

日光1号@東武日光駅
posted by akiracom1971 at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

他社またがりの定期券を区間変更しました!

私事ですが、諸般の都合で仕事を変わることになり、仕事場が京成関屋から品川になりました。

僕は京成関屋に通うために定期券を購入していました。

区間変更前定期券

新しい仕事場に行くには、その都度精算しなくてはいけないのか?と思っていましたが、定期券の場合区間変更の制度があります。

実は僕も過去に2回、定期券の区間変更をしています。

しかし、過去にやったのはJR東日本のみの区間で、他社またがりの定期券の区間変更はしたことがありません。

どのような結果になるのか、みどりの窓口に行ってみました。

駅員さんに話を聞いたら明日までなら区間変更できるということで、今日出かけることもあって今日から新しい区間の定期券を発券してもらいました。

まず、今までの定期券を払い戻してもらいましたが、払戻金額が3,980円になりました。

それから新しい定期券を発券してもらいましたが、8,820円なので支出は4,840円になりました。

区間変更後定期券

僕はこの場合、京成線の分は区間変更扱いされないと思っていました。

しかし、京成線の分も区間変更の払戻金額に入っているようです。

こうして考えると、ある程度の頻度で同じ場所に通う人は多少のリスクはあっても、定期券を購入したほうがいいと思います。

定期券を通しで買うというのはメリットがあることを、改めて知った次第です。
posted by akiracom1971 at 20:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

スーパーおおぞら14号の事故について

私事で多忙だったため更新できませんでしたが、こんな話題で更新とは残念な気がします。



事故を起こした「スーパーおおぞら14号」はキハ283系という車両が使われていますが、自己操舵機能を持った台車とかベアリングガイド振り子制御など、運転区間の厳しい環境でのスピードアップと乗り心地の快適さを両立させた車両です。

KATO キハ283系<スーパーおおぞら> 6両基本セット #10-476

テレビ報道によると、事故を起こした「スーパーおおぞら14号」は、事故現場の第1ニニウトンネルの手前ですでに脱線していたって話があります。

僕もNHKニュースで見ましたが、コンクリート枕木が破損していて部品が転がっていたそうです。

今回の事故はメンテナンスで何らかのミスをした可能性が高いと思いますが、このようなことがないように車両のメンテナンスをしっかりしてもらいたいですね。
posted by akiracom1971 at 22:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

JR東日本パス、再び!

僕のような乗り鉄には、嬉しい話題です。

JR東日本は10日、東日本大震災の支援復旧の一環としてさまざまな方策を打ちますが、その一環としてお得なきっぷを発売します。

震災復旧ボランティア向けにやまびこ自由席片道きっぷを、首都圏からの観光客向けにJR東日本パスを発売することになりました。

JR東日本のプレスリリースは、〜JR 東日本は復興に向けた様々な取り組みを実施します〜をご覧ください。(pdfファイル)

今回発売されるJR東日本パスは有効期間が1日しかありませんが、以前の東日本パスやウィークエンドフリーきっぷなどのように、新幹線の自由席も乗車できるし、指定席も2回まで利用できます。

僕は以前、東日本パスを発売した時はいろんな事情があって使えなかったのですが、ひょっとすると今回は使えるかも?って期待しています。

利用できるなら、ここで記事を書きます!
ラベル:JR東日本パス
posted by akiracom1971 at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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