2011年05月04日

6月4日、253系が東武線に直通運転開始!

当初の予定では、東武線直通特急として先月16日から運用開始するはずだった253系が、来月4日から運転開始することになりました。

JR-東武直通特急はJRの使っている車両がスペーシアと比べてしょぼかったのですが、これで少しは車両的にはマシになりそうですね。

NゲージNO.57 東武スペーシア (リニューアル) / トレーン



僕はこの話を知ったのは、ネットじゃなく所用で訪れた渋谷駅です。

埼京線の乗り換え通路に、掲示があって初めて知りました。

akiracom1971 / akiracom1971
253系の東武直通特急、いつから走るのか気になっていましたが、6月4日からですか。
http://p.twipple.jp/JuKtu
 at 05/03 09:10


JR東日本のサイトでは全く発表がなかったので知らなかったのですが、後で大宮支社から発表があったことを知りました。
引用元:253系1000番代 6月4日より営業運転開始

いくら改造車とはいえ、特急車両が新しくなるのに全然盛り上がっていないですね。

おそらく、周知がされていないからではないでしょうか。

実はJR東日本大宮支社には、ホームページがありません。

これも、周知がされていない一因ではないでしょうか。

今日から日光・きぬがわ号の特急券
が発売されていますが、瞬殺どころかガラガラな状況です。

僕、6月4日の予定がはっきりしていないのですが、予定があったら乗車することをお伝えしておきます。
posted by akiracom1971 at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

東北新幹線の全線復旧予定日は、4月29日!

ついに東北新幹線の全線復旧予定日が、今月29日に決まりました。

やはりゴールデンウィーク初日に全線復旧させないと、人の流れ的にまずいですよね。



全線開業してからの当面のダイヤは、こちらをご覧いただきますが、はやぶさ号やはやて号、こまち号じゃなくやまびこ号やつばさ号に若い番号を振られているのが、いかにも臨時ダイヤらしいですね。(リンク先はpdfファイル)

僕が関心を持ったのは、E5系はやぶさ号が東京〜新青森間と東京〜仙台間をそれぞれ1往復することです。

【KATO 10-857】 ※予約品 E5系新幹線「はやぶさ」 3両基本セット

高速運転できないから、はやて号やこまち号、やまびこ号やつばさ号だけで運転すると思っていたからです。

E2系1000番台新幹線「はやて」 4両基本セット

TOMIX 92803 E3系秋田新幹線(こまち)セット

E3系1000番台 山形新幹線「つばさ」7両セット

はやぶさ号は臨時ダイヤで運転している間は、はやて号と同じ特急料金で乗車できます。

グランクラスも営業しますが、グランクラスの料金のうち5千円は義捐金に充てられます。

これについては批判的な考えを持っている方もいるかもしれませんが、僕は堂々とはやぶさ号を運転するからにはグランクラスを営業してもらいたいです。

しかし、これについては転売やーを跋扈させないような取り組みもしてほしいです、
posted by akiracom1971 at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

中国の列車の特急券が記名式を検討することについて思ったこと

中国では来月から特急券を購入するにあたって、身分証明書を提示し購入した特急券に氏名を印字することを計画しています。



これ、日本でもやってもいい列車ってありますね。

例えば、はやぶさ号のグランクラス・カシオペア号・トワイライトエクスプレス号のA寝台個室は購入した本人しか利用できないようにした方がいいですね。

KATO 10-857 E5系新幹線「はやぶさ」3両基本セット

【KATO 10-833】 EF510+E26系カシオペア 4両基本セット

TOMIX 92240 EF81 トワイライトエクスプレス基本3両セット

僕が挙げたこれらの列車は、転売目的で指定券を購入しているケースが目立つ列車です。

トワイライトエクスプレス号以外は東日本大震災の影響で未だに運休していますが、運転再開したらおそらく転売目的で購入する輩は現れると思います。

本当に乗車する目的で乗ってもらう意味でも、これらの列車は指定券を記名にしてもいいと思います。

はやぶさ号は増発したら、プレミア感がなくなる可能性があるのでこのようなことはなくなると思いますが、カシオペア号とトワイライトエクスプレス号は記名にしてもいいのではないでしょうか。
posted by akiracom1971 at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ニュースで気になった写真のこと

東北新幹線の那須塩原から福島間が復旧しました。

これで山形新幹線は全線開通ですね。



朝日新聞の記事に、気になる写真がありました。

福島〜仙台間に新幹線リレー号を走らせているのですが、これに583系を使っているのです。

KATO 10-395 583系 7両基本セット

話によりますと秋田の583系が老朽化で廃車になり、仙台にいる583系が秋田に行くそうです。

そのようなこともあるので、関心が強い人はぜひこの新幹線リレー号に乗車したいと思っているでしょうね。

僕も関心はありますが、これは工事運休じゃないので現地に行くのは慎むべきだと思います。

東北新幹線は全線開通は来月上旬にずれ込むそうですが、この後に仙台に行ってみたいです。
posted by akiracom1971 at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

石原都知事への要望

鉄道ブログですが、今回は選挙のネタです。

石原慎太郎東京都知事が立候補して、4選を果たしました。



このネタを扱ったのは、東京メトロと東京都営地下鉄の経営一元化についてです。

今回の選挙は防災対策が最大の争点になっていましたが、僕は以前からこの問題がどのように進展するか関心はありました。

記事:東京都、地下鉄の一元化に意欲

読売新聞によりますと、2月に経営統合を断念したそうですが、引退する意向を撤回してまで出馬して当選した以上、この問題にも取り組んでもらいたいと思っています。

akiracom1971 / akiracom1971
東京メトロ・都営地下鉄、経営統合見送りへ : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/mAZiNpc via @yomiuri_online at 04/10 21:25


僕はこの選挙で投票する資格がありましたので1票を投じましたが、この経営統合も実現してもらいたいと思っています。

akiracom1971 / akiracom1971
東京都知事選挙、投票なぅ。 at 04/10 09:37



地下鉄は誰のものか (ちくま新書) [新書] / 猪瀬 直樹 (著); 筑摩書房 (刊)
posted by akiracom1971 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

南武線快速電車に乗車しました!

先月12日、JRグループでダイヤ改正が行われましたが、前日に東日本大震災が発生しました。

このため、目玉だった九州新幹線全線開業も地味な扱いになってしまいました。

さらに、福島第一原発やその他の発電所も被害があったため、東京電力管内では計画停電が行われ、鉄道も未だに昼間を中心に減便が行われています。

実は、JR東日本でも先月12日のダイヤ改正で、南武線に快速電車が登場するはずでした。

南武線ラッピングトレイン

しかし、電力事情が逼迫しているため、南武線での快速運転は見送られていたのですが、今日から快速運転を開始するという情報を聞きつけました。

akiracom1971 / akiracom1971
いよいよですね。乗ってみたいかも。【計画停電】南武線快速の運転開始、踊り子号も週末再開 - MSN産経ニュース http://t.co/pjc0tzZ at 04/07 07:03


南武線快速運転案内

そこで、立川駅のおでんそばが発売されているかどうか確認するのを兼ねて、南武線快速電車に乗車することにしました。

今回、立川駅から川崎駅に向かって乗車することにし、まず立川駅でおでんそばが売ってるかどうか確認してきました。

おでんそば発売再開

先月末に立川駅に寄った際、おでんそばが売っていなかったのでがっかりしていたのですが、発売再開してほっとしました。

おでんを宮城県から調達していたとは、驚きました。

立川駅おでんそば

おでんそばを食べてから、南武線快速電車に乗車します。

立川駅案内

今回僕が乗車したのは、205系でした。

南武線快速立川行き

KATO[10-493] 205系1200番台 南武線 シングルアームパンタグラフ 6両セット

いわゆるかぶりつきをやっていましたが、立川駅を出発したときは、同業者は僕以外は一人という状況でした。

南武線快速電車は、立川から登戸までは各駅停車です。

南武線停車駅案内

後ろも見ていたのですが、以前乗車した時とあまり変わらない感じでした。

登戸までは僕に回りに同業者は少なかったのですが、登戸で多くなりました。

ここから川崎駅まで快速運転です。

さすがにJR西日本の新快速みたいにかっとばすわけではありませんが、各駅停車でちんたら走っていたてイメージのあった南武線で、何駅も通過するというのは、乗っていて気持ちがよかったです。

武蔵溝ノ口から武蔵小杉まで各駅停車というのはいらっときましたが、武蔵中原駅で乗務員の交代があったり、両駅とも乗降客が多い感じがあったので、運行上仕方ないのでしょうね。

武蔵小杉の次の停車駅が尻手じゃなく鹿島田というのも驚きましたが、需要が見込めるからでしょうね。

川崎に到着した際、立川行きの快速電車が発車するところでしたが、僕は仕事の要件が入ったため、すぐ戻らなくてはいけなくなり、写真を撮ることができませんでした。

今回以外でも昼間、何度か南武線に乗車していますが、この乗車率だったら立川から登戸間も分倍河原と府中本町、稲田堤だけ停車すればいいのでは?とも思ってしまいました。

しかし、この区間に通過設備がないのが痛いですね。

現在、稲城長沼駅の高架工事が完成したら退避設備も設けられるようですが、もし、快速運転が好評なら、高架工事が完成した際に立川から登戸間も快速運転してもらいたいですね。
posted by akiracom1971 at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

モーターブラシ生産停止の影響

今日、JR四国のプレスリリースを見てびっくりしました。

何と、カーボンブラシを8000系特急電車で使っているのです。

8000系特急いしづち予讃線高松〜松山 [Blu-ray] / ビコムブルーレイ展望 (出演)

このことにつきましては、東北地方太平洋沖地震による鉄道車両部品等への影響についてをご覧ください。

先日、JR西日本が直流モーターブラシの調達ができないことから、運転休止に追い込まれたことを書きました。
記事:JR西日本は新車導入を積極的に進めてみてはどうでしょうか?

他社にも影響することは想像できましたが、まさかJR四国になってから製造された車両でこのようなことが起こるとは、想像できませんでした。

僕はVVVF制御ならブラシレスモーターだと思っていたので、JR四国になってから製造した車両は安泰と思っていたら、まさかこのようなことになるとは想像できませんでした。

akiracom1971 / akiracom1971
JR西日本以外にも、モーターブラシの供給難を影響を被る鉄道会社は多いですね。
鉄道業界が怯える消耗部品の調達難、JR西に続く運行本数削減はあるか【震災関連速報】 http://bit.ly/h7fIiC
 at 03/26 19:07


このつぶやきの元記事に、鉄道会社がどれだけ影響しているか書かれていますが、予想されたよりも影響は大きそうです。

ちなみにJR東日本はこのことを公式には発表していませんが、JR北海道ではJR東日本の指定席発売見合わせはブラシのことも原因としています。
JR北海道のプレスリリースは、ゴールデンウィーク期間における一部列車の指定席発売の見合わせについてをご覧ください。(pdfファイル)

福島第一原発がどうなるか先行きは見えないとなると、旧国鉄車両とか厳しいことになるかもしれないですね。
posted by akiracom1971 at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

JR西日本は新車導入を積極的に進めてみてはどうでしょうか?

思いもよらぬところで、今月11日の震災の影響が発生しました。

JR西日本は23日、部品工場からモーターの部品調達が困難になったことから、来月から電車の運行本数を減らすことを発表しました。

JR西日本のプレスリリースは、東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響についてをご覧ください。



問題の会社の工場は、東京電力福島第一原発の半径20kmにあって避難指定地区になっています。

当面、工場の復旧が困難なため、部材確保が容易じゃないということです。

しかし、この問題の部品というのは、旧型の車両に多く使われています。

JR西日本のプレスリリースの中にありました部品の概要や運転計画を見ていたら、旧国鉄時代に作られた車両が多いです。

中には221系のようなJR西日本になってから作られた車両もありますが、大部分は旧国鉄時代に作られた車両です。

【KATO 10-435】 221系 4両基本セット

予算的に大変かもしれませんが、287系や225系、4ドアの新型車両を追加導入して223系などを岡山や広島などに配置して、旧国鉄時代の車両を淘汰するのも一つのアイディアだと思います。

KATO Nゲージ 10-536 223系2000番台 (2次車)新快速 (8両) / カトー

このような意見は旧国鉄車両が好きな方からは批判されると思いますが、電車が走らなくなるよりはマシではないでしょうか?

原発の問題を考えるとこの工場が復旧するとは思えませんし、かといって他の会社でこの部品を作ってもらうとしても、すでに作るのをやめている車両ばかりなので作るにしても多額の経費が掛かると思います。

それだったら味気ないかもしれませんが、VVVFモーターの新車をどんどん投入するのも選択肢の一つだと思います。

お金の問題で新車導入をためらうのは理解できますが、本数を減らすよりも新車導入したほうがまだサービス低下を招かないと思うのは僕だけでしょうか。
posted by akiracom1971 at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

指定券を無料で払い戻してきました

一昨日の地震で、東北地方は甚大な被害が出ました。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

かくいう僕の北海道の太平洋沿岸在住の親戚ですが、連絡が取れませんでした。



先日、はやぶさ号のグランクラスのチケットが取れなかった話を書きましたが、今回計画していた旅行のはやぶさ号のグランクラス以外の指定席は確保していました。
記事:はやぶさ号は上々のスタート!


払い戻しをさっさとやるべきかと思っていたのですが、えきねっとで取っていたので何か日帰り旅行の乗車変更のタネにするかどうか迷っていました。

しかし、この震災だとひょっとして無料で払い戻しがあるのか?という考えが生まれたので、払い戻しに最寄駅のみどりの窓口で払い戻しに並びました。

他にも、Googleの検索でJR東日本 震災払い戻しで過去記事を読んでくれる方がいることもありました。
記事:摩訶不思議な払い戻し体験

最寄駅のみどりの窓口は結構な人数が並んでいて、僕の番になったら20人くらい並んでいました。

今度の3連休に乗車予定だった指定券ですが、新幹線の特急券はなく在来線の指定券だけでした。

これだと揉めるかと思いましたが、手数料無料で払い戻すことができました。

最寄駅の駅員さんはどこぞのJRのように他社に押し付けるようなことはなく、払い戻してくれました。

あとでえきねっとで見たら、本来は一度えきねっとに電話をしてから払い戻してくれって話のようです。

僕のようなことを考えた人が多かったせいか、一部の駅では払い戻しの資金が枯渇したようです。

akiracom1971 / akiracom1971
JR東日本は資金繰りが苦しいので、JR東海が助けるべきだと思う。
http://p.twipple.jp/vkbuR
 at 03/13 15:05


今は大変でも、JRは極力このような事態の時は要望に応えるべきだと思います。
posted by akiracom1971 at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

九州新幹線全線開業

ついに九州新幹線が全線開業しましたね。

とはいえども、全線開業前日に大地震とはついてないですね。

式典中止は仕方ないですね。

これが乗客数に影響がないといいですね。



N700 7000系山陽・九州新幹線 8両セット 【新製品予約】
posted by akiracom1971 at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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